エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エギング_去年越えに迫る1杯(ポイントC-8)

去年の秋〜年末にかけてのエギングで捕獲したアオリイカは84杯🦑🦑


今年は去年の84杯をなんとか超えたくて頑張っているのですが、まだ超えておらず捕獲数は82杯🦑🦑


あと3杯をなんとか捕獲するため、昨夜出動してきました。



丁度満潮前になるので、少しだけサーフに寄り道してアジングしましたが、思ってたより潮位が低く粘る力もなくちょろっとだけやってエギングポイントへ〜



このポイントは北西風は結構防いでくれるので、風は問題ないレベル👍


ほぼストレスフリーでのエギングができそうです。



いつもの様に3.5号の下地赤からスタート〜


着底してからアクション開始するのですが、潮が激重い、、、、



なにこれ?ってくらい重い⤴️



でも、あたりはない😂



下地赤からクリア(ケイムラ)からの金からのシャロータイプはローテーション。


ここで多少風はありますが、動きとゆっくりなフォールで誘う為にエギ王ライブの下地赤をチョイス〜


でも、やっぱりダメ〜⤵️



結構手前に近づいたところで、シャクリ上げてから隣のエギンガーチラ見しながらフリーフォールーーーからの携帯いじいじ〜〜〜


からのシャクリでドン😱



まじめにライン見てたら良かった😂



イカは良い引きを見せて抵抗〜⤴️



かかり所を目視して問題なし‼️からのブリ上げ〜〜〜


持ち帰る為に締めました。
(帰宅後測定したら494gでした)



その後続かずでしたが、途中微アタリやタダ巻きでクンって引っ張られたりしたけど、合わせても乗らずでした😭



タダ巻きでアタリが出たのはかなりの収穫ではありますが、あと1杯あげたかったな〜〜〜


これで、今シーズン捕獲したイカは83杯となり、昨年の84杯まであと1杯となりました。


昨年超えまではあと2杯🦑🦑


でも、今年の釣行はあと1回‼️


なかなか辛いかもです😅



今夜は大人しくお休みして、明日の夜はなんとか釣りたいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ