エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

緊急エギング(ポイントB-9,21)

昨日は熊本の後輩君からエギングに大分に行きたいとの連絡があり、急遽夕方から出動することに‼️

無事に夕まずめ前に漁港に到着するも、やはり釣り人は多いですねっ。

とりあえずマズメはやったことないけどな立ち位置に荷物を置いてエギング開始〜

しばらくはまだ明るく18時付近からさあそろそろな雰囲気になり、港内は色んな魚がベイトを追い回し表層でベイトが逃げまくってます😂
(ちょっと大人しくなって欲しいところです💦)

そんな中、まずはエギがスーッと持っていかれるあたりに合わせるもスカッ⤵️

数投後にまたも同じくスーッと持っていかれたところで合わせると今度は乗ってる⤴️⤴️

って思っていたら、、、バラす⤵️⤵️⤵️

暫くすると今度はシャクリ合わせでズンってなるも外れる⤵️⤵️⤵️⤵️

そして暫し沈黙が🥶

後輩君はなかなかアタリを捉えられない模様。

暗くなってもベイトを追い回す魚はなかなか元気で大人しくなってくれない感じ

でも忘れた頃にイカパンチがあるも乗らずだしアタリが続く訳でもなく、、、

で、、、20時前という完全ナイターの時間帯に逆転の一発が‼️

何投げてもダメな日かなと思いつつ、半月ながら月もあるしベイトもいるので、下地金のエギ王K3号シャローを投入。

で、、、なんか別のこと考えてたかしゃべってたか忘れましたが、全くアタリに気付かずしゃくると乗ってるパターン😱

で、、、なかなかの引きを見せる⤴️

慎重に寄せて寄せて抜くのは避けたいかかり方で焦る。

タモはすぐ近くの車にあるけど待ってる間に事故起きそうな予感が頭をよぎる、、、

で決断、、、手が届く距離だったので別のエギで掛けて抜きあげることに‼️

ただ、こないだYouTubeでこの方法やると墨ぶちまけられるからやらない様にって見てはいましたが、、、

まさか本当にやられるとは😂
(右腕とタックルに墨がーーー、よりにもよってリールにも😅)

それでも無事にイカはランディング成功

今秋最大の650gでした😆

でもその後は釣れず。

知り合いが狙っていたポジションに入ってたのですが、そちらはキープ3杯、4杯にリリース数杯としっかり釣れてました。

途中呼ばれはしたのですが、迷惑かけそうだったから行かず、、、からのみんな帰って1人だけになったところで合流し少しだけ。

こちらでも釣れずでしたが、知り合いが釣れたイカを1杯くれました☺️

最後ばサーフにちょろっとだけよってしゅーりょーー

残念ながら後輩君は釣れずとなりましたが、久々に色々喋れたかなっ

で、一度自宅に戻り後輩君を送り出したところで、空いてた地磯に舞い戻り〜〜
(帰宅時には冷凍庫のイカ3杯もプレゼントしておきましたので5杯持ち帰り頂きました)

サクッと300g弱を捕獲したけど、潮動かずで追加はなし⤵️

三連休はなんだかんだで結構遊びに行けたので、今日はゆっくりまったりしております☺️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!