エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

離島エギング(ポイントE-4)

さてさて、報告が遅くなりましたが、木曜日に行ってきた離島エギングです。

島に到着した後はいつものポイントへ直行し、カニ歩きエギング開始です。

大体150mくらいの距離をカニ歩きしていきます。

朝まずめというよりは、すっかり明るい時間帯で、館長からの上げが始まったタイミングです。

まずは、パタパタからスタートするもなんか違う気がして、曇っているし太陽も隠れているので、フラッシュブーストではなくヤマシタのムラチェに変更。

の1投目(上陸後3投目)でした。

ボトムをとってからシャクシャクして、ラインテンションは張らず緩めずの感じにしたところで、ラインが走って「あっ」と思った時にはティップまで引っ張られて即合わせで良い引きな奴😍

慎重にやりとりして大事にタモ入れし無事捕獲〜

1杯目から余裕のキープサイズ400gアップ捕獲です⤴️

幸先良すぎてテンション上げまくりで、その後も打っていきますが無反応。

ひたすらカニ歩きするも、途中現れたのはロリロリ、、、

少し遊んでしまいましたが、カニ歩きするも最初のポイントは1杯のみで終了⤵️

で、スタート位置までまたカニ歩きするか、一気に別場所へ移動するか悩みましたが、ここは潮が上がったタイミングでまた打つことにして、別場所へ🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

で、実績ポイントへついての1投目でロリイカが10杯くらいついてくるじゃないですか😂

とりあえずロリイカと対決し、なかなか厳しかったですがなんとか捕獲😅

ロリイカの墨でみんなちっちゃいました💦

太陽も出てきたのでフルボトムをフラッシュブーストで探ってみると、コマしな奴もいました

そこから反応なくなったので、別方向へムラチェをキャスト‼️

ボトムからシャクリ上げていく感じで、結構上の方までシャクり、激し目の3弾しゃくりをしてみたら直後に抱きついてきました。

同じポイントで連発。

エギをしっかり持っていきました☺️

ここからまた無反応になったので、港内を歩いてみると結構ベイトが入ってました。

色んな方向に投げていると、ロリイカ集団がついてくるので、またまた粘って捕獲😂

ここら辺の釣り場は足元からブレイクになっていて、そのブレイクの終わった高い所(足元)まではついてこないからなかなかむずいんです。

楽しいですけどね⤴️

そこそこ数も釣れたので、この時点でかなり癒されてます☺️

だいぶ潮も上がってきたので、最初のポイントへ戻ることに。

その途中のドシャローに入ってないかなとまたまたムラチェを投入、しかもノーマル‼️

そしたら、着底前に抱いてるっていうね

そして朝とは逆方向にカニ歩きしていくと、なかなかアタリすらない状況が続きましたが、最初のポイントでまたまたラインがスーーッと入る奴に鬼合わせっ‼️

サイズの割にグイグイ引っ張ってくれて楽しめました☺️

最後は今のポイントのお向かいにある堤防へいき、そちら側から狙ってみます。

数種類のベイトが湧いてて、なんかテンションあがりますね😆

ムラチェをボトムから強めのシャクリでアピールしてみますが、アタリはありません。

まあまあ深いのですが、海面近くまでしゃくり上げたら、なんとイカが2杯追尾してるじゃないですかっ😱

しかも、良い奴😱

なんとがキャストし直しますが、エギを奪い合いはしてくれず、みんな見てるし寄るけどある程度の距離からが近づかない、、、

もう一度海面までシャクリあげて、フリーフォール、、、

エギは1m3秒で沈んでいきます。

イカは沈むエギを追いかけています。

ラインを出してひたすらフリーで落としていくと、一定の距離をキープしていたイカが、目視出来るギリギリくらいのとこで距離を詰めて抱きしめた〜〜〜😍

こいつ帰って測ったら580gありました。

こんな奴がサイトで遊べるなんて、、、恐るべしポテンシャル😆

捕獲したイカの数はここまで9杯
🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑

前回の7杯は既に超えてますが、、あと1杯でツヌケです。

是非釣っておきたいところですので、すぐに同じポイントへエギを放り込み、先程周りに居たイカを狙ってみます。

すると、、、根がかり😱

なんとかハズれて即投入すると、イカパンチ😆

合わせるも乗らずで少しフォールいれてからフォローのシャクリでアタリを待つも、あたりに気付かずシャクリ合わせ〜〜

でも、乗ってるしドラグでるし、テンションあがるけど、バラしてもうた😭

なかなか簡単にはツヌケさせてくれませんね。

帰りの船までの時間はあと40分ほど、、、

ベイトが湧いてる所へキャストして見るも反応なくツヌケは諦めようかとメタルジグ投げてみたりしてるし‼️笑

いやいやツヌケでしょ、と我にかえりエギを投げるも、目の前で青物がボイルして慌ててメタルジグ投げたり😂

残り15分の所で一旦落ち着かせていた先ほどのポイントで最後の賭けに‼️

太陽も顔出してるのとフラッシュブーストで👍

フルボトムからのしゃくしゃくからのテンションフォールにイカパンチ😱

合わせるも乗らず、、、⤵️

かなり焦ってます、、、

すぐにフォロー入れてライン持ってかれて合わせるも、一瞬だけグンっと乗るも乗り切れず、、、

相当焦ってる状況で更なるシャクリを入れると、またまた引っ張られて思い切り合わせーーーー

3度目の正直で乗りました〜〜〜

良い引き〜〜〜〜とかどうでもよく、ツヌケる為に慎重に慎重に巻き巻き、、、

タモ入れまでなんとか無事に終わり良型で離島エギングをしめました。(560g)

写真撮ってたら迎えの船の汽笛が聞こえ、振り返ると船が近い〜〜〜

ダッシュで船乗り場に移動して、無事に出港〜〜ー

去年初めて訪れたこの島は、ポテンシャルもありますし楽しませてくれます。

1回目より2回目、2回目より今回と、釣果も増えてきてますので、エギングも少しは上達してるんじゃないかな〜〜〜

あーーー、また行きたい気もするけど、蒲江方面でまとまなエギングしたことないから、それでも良いな〜〜〜

代休とれるからどうしようか悩んでまうーー☺️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!