エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

雨エギング(ポイントB-9,16,21)

昨夜は雨雲レーダーだと、23時過ぎから雨が止む予報‼️


ということで、雨が止むことを信じて釣り場は向かいます☺️


色んな釣り場を横目に目的地に向かうのですが、釣り人は人っ子一人見当たりません。


どこも無人😆


意気揚々とお目当てのポイントへ行くと、、、まさかの先行者2組😱


雨はまだ降ってるんですよ、、、なのに、、、😰


しかもキス釣りみたいに起き竿もしてるし、、、


という訳で諦めて別場所へ行き、小雨の中アジングやって、ただ巻きで1匹捕獲〜☺️

サイズは23センチほど


で、その後続かずであと2、3投したら移動しようかなと思ったらイカがワームに着いてきてた😱


なので、エギングタックルを車に取りに行き、目先ではなく遠目にスーパーシャロータイプをフルキャスト‼️


で、シャクシャクフォール、シャクシャクフォールを繰り返してのテンションフォール中にグインとラインが引っ張られて鬼合わせっ👍


ドラグゆるゆるにしてたので、多少締めるとまあまあ頑張る奴‼️


300gクラスのイカでした


このシャロー場でフルキャストしてのエギングは初めてでしたが、ちゃんと居るんですね☺️


昨年地元のおじさんから、デカイのがここで釣れてたよとは聞いていたので、釣れるは釣れるんだろうなとは思っていましたが、なかなか確かめようとしなかったんですよね😅


その後続かずだったので、サーフに移動しカニ歩きしていたら、着水後の落ち抱きでロリを追加😆


こちらも続かずだったので、更に移動して漁港へいくと釣り人皆無😅

それでも1投目からエギを持って行かれて合わせるもスカっ


そこから大きくしゃくってフリーフォールを繰り返していたら、ずっと追尾してきたのでしょう、しっかりと持って行かれてからの合わせっ


同じエギを投げるも無反応だったので、下地赤→ケイムラに変更してアピール落とすと、その1投目にまたもや気持ち良いアタリで追加⤴️

その次も同じで、捕獲したエギでは無反応だったので、シャローの下地赤に変えてアピールを落とすと、その1投目にまたも😆


たまたまかもしれませんが、昔からこの様なエギローテーションをやっているのですが、エギを変えた1投目に釣れるってのが結構体感的にもあるので、このやり方は良いのかなと思っています。
(ヤマシタエギングマイスター川上師匠が言ってたの真似てるだけですが😅笑)


とりあえずその後は何もなく納竿としました。


あっ、、、雨はずっと降ってました😂


3時間ちょいずっと雨はやまずだったので、まあまあ濡れてしまいました😆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ