エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング 用リール 13ソアレBB C2000PGSS

今夜は釣りに行かないので、アジングリールの話しでもしようかと思います。



今アジング (ジグ単)に使っているリールは、一年ほど前に買ったシマノの13ソアレBB C2000PGSSです。
(調べてみたら、嫁サンタにお願いしたみたいでした!笑)



これにエステルラインを巻いて使っています。



値段は11000円くらいだったと思います。



それまでは09?ツインパワーの1000番を使っていましたので、それと比べると巻きの軽さとかドラグのスムーズさ、ハンドルノブのガタとか、多少違和感があった様な気がしますが、今はもう慣れましたし、出来る範囲で色々と改善を試みています!


①スプールシャフトのベアリング化


②ハンドルノブのベアリング追加
巻き抵抗が強かったのですが、ベアリング化でかなり改善!


③ハンドルノブのガタ調整
なんか気になったので調整!

調整用ワッシャー(買いすぎ!笑)

調整前後(下が調整後)


④ラインローラー2ベアリング化
元々ベアリングは1つ

10ステラ部品を買って移植して2BB化


先程1年ぶりにバラしてみた時の画像です💦
(部品点数がかなり増えました)



見た目の汚れはこれくらい



拭き拭きした後にベアリングの回転チェックをしてみると、2個の内1個に異常がありました。



ほんの軽い力で回転はするのですが、僅かにゴリ感が感じられたので新品に交換しときました😁



ベアリングもそろそろ予備を補充しとかないとまずいかなぁーーー



ところで、新しい18ソアレBBのラインローラーは防水機能の為、ベアリング関係が一式になっていました。



ストラディックもそうなんですが、ベアリングがやられると部品全替えが必要となりますので、新品だと2千円かかってしまいます。



私はそれが嫌で、これまた10ステラの部品をストラディックにも移植しています。



これだと、シャリってもベアリング交換だけで良いので激安ですよね😁



やっくん、私みたいにオイルシュッシュしちゃダメですよ!



取説に書いてあるみたいです😭

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ