エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

メバル連発からの爆釣祭り

結局、4連発目のメバルは際から出てきてくれませんでした😭



その後もラインブレイク2回やられました💦



1回は、先ほどと同じく際潜られに、、、



1回は普通に前方にキャストしてフリーフォール中にワームを食っていたらしく、5秒カウントで巻き始めようとしたら、藻に突っ込んでいきました、、、



リーダー何回組み直せばいいんだ?笑



フォール中もラインを気にしとかないとこんなことになりますね(反省)💦



その後は、ドラグをほぼ出ない様に調整したので、ラインブレイクはなくなりました😁



どのサイズがかかっても、ほぼゴリ巻きです!



途中トルクフルに突っ込む時だけ、ロッドしならせて耐えます!



メインラインはエステルの0.3号なので、あまり無理すると切れちゃいそうですが、ロッドがヤマガブランクスのブルーカレント510なので、エステルラインへの瞬間的負荷をロッドがしなって吸収してくれます!



最大は22センチ👍

[ ]


約1時間釣れまくった後、アタリがパタっとなくなったので、狙いを堤防際から海藻が生い茂っているエリアの表層付近に変更です!



ここでも、ヒットしてから海藻に突っ込まれるとほぼ回収出来なくなるので、ドラグは強くしております。



で、その一投目でした。



着水後3秒でタダ巻き開始すると、すぐにヒット!



なかなかのパワーで抵抗しますが、ここではロッドで貯めるのも怖いので、ひたすらゴリ巻き!



あがってきたのは、まさかの良型アジ26センチでした😁



上顎にガッツリとフッキングしていたからバレませんでしたが、かかり所によってはゴリ巻きは危なかったです💦



その後アジが連発!なんて期待しましたが、単発事故で終了😭



時間的にはそんなに遊んでないのですが、かなり満足したので、ここで納竿!




アジの誘って掛ける楽しさに対して、メバルはタダ巻きが多く、少し物足りない感じはありますが、掛かった後のやりとりはメバルの方がパワフルで楽しいかも❓



今回はアジだけ持ち帰りましたので、今から漬け丼作ろうかなーーー😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ