エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

13ソアレBB オーバーホール

1年3ヶ月程前に購入したアジング用リール、13ソアレBBC2000PGSS。



購入する時もすごく悩んだところではありましたが、上位機種と比べると巻き心地、巻いてる時の極僅かな振動とか、そういうのが気にはなっておりました。



ハンドルノブの回転が悪かったのは、ベアリング化で改善。



ハンドルノブのガタは座金で微調整して改善。



この辺が、1万円付近のリールの精度なのかなと思っていましたが、まあ使っている分にはあまり気にしてはいませんでした。



しかし、使用期間が長くなると、大したメンテをやっていなかったせいなのか、リーリング時のゴリ感は、昔に比べたら悪くはなってきていました。
(1番古く1番酷使し、水没したこともあるツインパワー が今だに巻き心地は1番スムーズです)



今まで、バラしてパーツ洗浄とかはやったことがなく、メンテナンスと言えば、釣行後の注油くらいだったので、今日思い切ってバラしてみることに😁



ユーチューブで動画見ながらチャレンジです!



ここくらいまではやったことありました!


で、ここから先は未知の領域です💦



割愛しますが、ここまでバラしました😁



汚れた感じになっているグリスもありました。



とりあえず、綿棒やティッシュで汚れたグリスを拭き取って、新しいグリスを塗布しました!



本当は超音波洗浄機とかパーツクリーナーとかで洗浄すると良いのでしょうが、それはもってないのでここまで💦



無事に組み付けも終わり使える状態に!



ただ、、、、、



ゴリ感は改善されてません!笑



とりあえず、現状復帰出来たことで僕のスキルがアップしたということで良しとします👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ