エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジングリベンジ成功

昨夜は単独で県南方面に行ってきました。



タックルはジグ単とMキャロの2タックル!



やる気が感じられます👍



タイミングはほぼ干潮。



まずはお目当てのポイント到着!



しかーし、先行者居て入れずで場所変更。



2箇所目、、、久しぶりに来た高い堤防。



以前、チビメバルとアジがポツポツ釣ったことがある場所です。



風がそこそこあってやり難いですが、風上に向かってキャストーーー!



扇状にキャストーーー!



しかし無反応💦



それならばと、Mキャロキャストーーー!



しかしこちらも無反応😭



これはやばい雰囲気💦



ボーズの匂いがしてきました、、、



ならばと、まずはボーズ回避する為に3箇所目でメバル狙い😁



潮位が低いのが気になりますが、とりあえずやってみると、数投目で出てくれました🥳



ボーズも回避出来たところで、最後のポイントに移動!



釣り人が居ないことを祈りつつ漁港へ入ると、まさかの無人状態😁



誰一人釣り人が居りません、、、



ポイント選び放題👍



しかも、風もなし!



で、一級?ポイントで開始!



ジグ単1投目、約30秒で着底!



少し優しめのチョンチョンフォールでボトムを探っていくと、モワッと違和感アタリ!



合わせていると乗っています😁



幸先良く23センチ!



持って帰りたいとこですが、単発になると怖いので、とりあえずバケツに活かしてキープしとくことに!
(時合いかもしれないので、写真は撮らずにさっさとキャスト😁)



先ほどと同じレンジを同じ様に探っていきますがアタリはなし。



途中に急激なブレイクがあるので、それに沿ってジグヘッドを上げて行くイメージで動かしていると、今度は微小なコツンというバイト!



これも見事にフッキング成功👍



サイズが22、23付近になると、合わせた時にティップに魚の重みがズシっと乗る感じ、堪らんです🤩



上がってきたのは先ほどと同じサイズ!




この後も釣れてくれそうなので、持ち帰り確定。



血抜きバケツにエラ切ったアジを放置してアジング再開!



しかし、ここでアジングあるあるが発動、、、
(魚釣り全般に共通かも?笑)



キープすると釣れなくなる!って奴です😭



そこからアタリがパタリとなくなりました。



しばらく粘るもなかなかアタリもないので、違うポイントを3箇所やるもノーバイト💦
(貸切はこれが出来るから良いですね😁)



最初のポイントにまた戻り、レンジを変えたりと色々試すもダメ。



ここである事を思い出しました。



秘密兵器の存在です!笑



するとどうでしょう!



これが臭いの威力か?すぐに魚信が💦



そして、2投目くらいでアジがヒットしました!



サイズも25センチとグッドサイズ👍



素晴らしい!



しばらくパワーイソメで頑張るも、やはり渋くなる時間もありました。



ならばと、パワーイソメ贅沢仕様‼️



臭い効果、視覚効果2倍!笑



とりあえず釣れてくれました!笑



途中で普通のワームに戻してみると、それでも釣れてくれました😁




アジの活性?回遊?などのタイミングもあるのでしょうが、臭い系も武器としては持っておきたいですね、、、



コストパフォーマンスは悪いですが、釣りたい時には持っておきたい物ですね!



手がフルーティになりますが💦



結局、22〜25センチを9匹持ち帰り😁



撮影に夢中になってたら、猫がそーっと近づいてきてました!




気をつけねば💦




今回のアジングでは、コツンと分かるバイトもあれば、モワッと違和感、巻き重りなど様々でした。



中には、風吹いてたら分からなかったかなーって言うのもありました。



どんどん新しいロッドが欲しくなるーーー!



欲しいロッドがタイミング良くセールで割引にならないかなーー




あとは、リールのゴリ感はダメでしたー😭



関係ないとこの座金調整もしてたのですが、結果的にはイマイチでしたーー



また今夜にでもバラしてみます💪




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ