エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君の大分釣り日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

雨アジングでパラダイス🎣

今日は仕事終わってから雨アジングに行くつもりだったので、長靴、レインウェアを準備して出勤きてました。



昨夜の予報では雨だったのですが、夕方の予報では曇りにかわつていました。



雨は降らないなと思いつつも、万が一の為に長靴とレインウェア着用で出動です。



まだまだ早い時間ではありますが、釣り仲間も到着したので早速ポイントに向かい、17時半過ぎに釣り開始‼️



釣り仲間が早速鉛筆カマスを釣っていたので、私も遊んでみます😁
(小さっ)



とりあえずいい感じです‼️



しかし、ここからが地獄でした。



しばらくしてやっくんも合流したのですが、突然の雨にやられて2、30分でやっくんは撤収。



カッパ組の2人はそのまま続行。



釣り仲間が18時半くらい?にようやくアジを釣り、そこから時合いに突入‼️



なんて思ってましたが、甘い甘い、、、



釣仲間が19時過ぎまでポツポツと遠目でヒットさせるものの、アジパラタイムには突入せず、私はアジの姿どころか、アジと思われるバイトは2回だけ😅
(ボーズの匂いがプンプン😭)



釣仲間は27センチと良型も釣ってました。



風もあるので1.5gや1.8gのジグヘッドを使ったり、0.8gや1.0gのジグヘッド使ってみたり、、、



表層、中層、底まで狙うも全くダメ、、、



釣開始から2時間20分程、、、
(その間は鉛筆カマス1匹と5バイトのみ😅)



雨の中、良く耐えれますよね。



我ながら変態の領域に踏み込んでるなぁと感心します👏



風はあるものの、追い風なので軽めのジグヘッドも使いやすい状況に😁




0.8gのジグヘッドを表層から5秒程カウントして、フワフワアクション。



19時55分.本日最初のアジがようやくヒットです。



で、ここがアジパラタイム突入のタイミングでした。



同じパターンで5連発し、6投目はバイトあるもフッキングせず、、、



ここで大雨になったので、釣仲間は撤収。
(27センチ2本含め20本は釣ったとのこと‼️流石です👏)


ジグヘッドを0.4gに変更するとそこから7連発。



恐らく20分かからずで余裕のツヌケ👍
(表層だからハイペース)







サイズは最大24センチまでですが楽しすぎ



アジパラは終わる気配がありません。



これだけ釣れるならと、前回上手くいかなかったプラグを投入‼️



さくっと釣れました😁



これは楽しい‼️



なんて思いながらの2投目でもまたまたヒット。



勢いありすぎるファーストランで堤防下に突っ込まれたのか?強めのドラグのせいか、エステルラインが一瞬でブレイク😭



気を取り直してワームでアジング再開。



もー、笑いが止まらないくらい釣れます。



とこに投げても釣れます‼️



雨なので写真があまりないですが、過去最高っていうくらい釣れます。



結果的にですが、19時55分から21時半くらいまでで、軽く40匹オーバー。



帰りの拾い釣り分も入れると余裕の50匹オーバーというミラクルな釣果でした。



後半の20分くらいは22〜24センチ(ほぼ23センチ)のアジパラタイム‼️



終わってみれば爆釣アジングでした。



25センチアップを1匹は釣りたかったので残念でしたが、プラグでも釣れたし数も出たので大満足のアジングとなりました。



明日は土曜ですが、実は仕事なんです😅



ロッドは洗ったので、今からリールをバラして乾かします。



いかん、平日に頑張りすぎた‼️



けど、カッパアジング最強で最高です‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ