エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

エンジョイ‼️フロートアジング‼️

前日に続き28日もアジングへ🚗💨


今夜は、2、3歩間違えるとアジングもケンサキも両方遊べるポイントからスタート‼️


表層には極豆アジが溜まりまくってます。


表層から中層、ボトムまで探りますが、アタルのは10センチ程と思われる極豆アジ、、、


フッキングもなかなか難しく、ちゃんと狙えばそれはそれで楽しいサイズなのですが、今夜はここで粘ってはいけない気分、、、


と言いながら1時間程粘ってしまい、釣果的にはボーズ😭


潮位が低くなる前に別ポイントへ移動し、フロートアジングー


ジグ単では1回アタリがありましたが、フッキングまで至らずで、フロートタックルにチェンジ‼️


ジグ単同様に扇状に探っていきます。


フロートと言っても、ウェイト11gで残浮力が0.6gです。


ジグヘッドは0.4gにワームはクリア。


イメージでは、上の方を探ってるつもりです。


数投目にようやくアタリがあり、再度狙うと気持ちの良いコンっ♬


サイズは22センチ程でしたが、ジグ単で釣れない所でフロートで釣るのは満足感が違いますね⤴️

連発はしませんでしたが、時間を置いて久々の26センチクラスも現れるという☺️

最後は23センチでしめて、長居せずに先日厳しかったポイントでフロートアジングやろうと移動することに。


まずは幸先良くジグ単表層で反応あり👍

連発もなく単発で、その後アタリもない状況が続いたので、フロートアジングへ変更してみると、遠くの表層に群れているらしく連発😆

これは楽しいですね⤴️

反応なくなったので、レンジを落としてみると居たりとか☺️


手前よりも遠目にいることもあるので、フロートアジングはぜひおススメです‼️


ただ、ランガンだったり港内を歩き回る人にとっては、両タックル準備するのはちと面倒かもしれませんね。
(持ち運びが面倒なだけですが)


釣座決めて居座る場合は、2タックル持ってくのありだと思いますし、おススメです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ