エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

爆風アジング練習‼️

昨夜書きかけて落ちてました😅



昨夜のアジングの話です‼️



風向き、風の強さ、小潮、干潮、、、



とある場所で、夕まずめに25センチまでがコンスタントに釣れていた情報もありましたが、干潮間近のタイミングで暴風の中、釣る自信がありません。



かと言って、他にここならイケルという場所も見当たりません💦



で、とりあえずボーズ覚悟で佐賀関方面へ行ってみることにしました。



ちなみに、こないだサビキングで撃沈したところなので、更に釣れる気がしません‼️笑



佐賀関の道の駅で泳いでいる鯉のぼり🎏も真横に泳いでいます💦



当然、漁港には釣り人は居ないだろうと思いきや、なんと1人の餌師がおりました😅



駐車場も爆風です💦



とりあえず釣り場に行きアジング開始。



かなりの強風(予報では5m)で、しかも真横😭



これはかなりきついです。



ジグヘッドは1.8gからスタートするも、ラインが煽られまくって何やってるかよく分からず💦



しばらくすると、表層で豆アジがライズし始めました。



表層を狙いたいので、ジグヘッドは軽くしたいものの、風で煽られるので軽すぎると何やってるか分からなくなるのが、難しいですね💦



とりあえずジグヘッドを感じることが出来る様に、2.1、2.5gと変えてみると、バイトはあるものの、吸い込みきれずに乗りません、、、



ならばと、階段を降りて海面近くとなる場所から、1.0gのジグヘッドをキャスト。



表層を暴風でドリフトさせながら、リーリングで膨らんだラインを少し巻き取る感じでやっていると、コツンとバイト♬



これはロッドのお陰?爆風でもアタリが感じられました😁



小さいですがようやく釣れた豆アジ😁



小さくても嬉しい1匹です‼️



お次も同じ様にやってみると連発👍



その後、表層アジ数匹と戯れた後、良型が居ないかなと、ジグヘッドを1.5gに変えて、中層を探ってみます。



チョンチョンよりは、フワ〜フワ〜って上下させながらリーリングすると、コツンとバイト‼️



残念ながら、先ほどと同じサイズですが、爆風で釣ってることに喜びを感じております😁



ベタ底も同じです。



とにもかくにも、真横からの爆風でも豆アジ釣りきれたことが、今回の収穫ですかね😁



さあ、残業終わったから帰ろっと‼️
(会社の駐車場で続き書いてました💦)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ