エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

リベンジ釣行前半(愉快編)

昨夜も釣りに行ってきました。
(今日こそはお休みすることを違います‼️笑)



少し遅めの21時ごろ?、寄り道してた釣具屋さんを出て、いざアジング、エギングへ🎣



何処に行くか迷いましたが、とりあえずアジング、エギング両方やることが出来て、且つアジはサイズ不問で釣れそうな場所へ😁



マズメ以外はあまりやる人が居ない場所なので、ライバルも居ることなく、ポイント貸し切りでアジング開始です‼️



真横からの風が強く吹いているので、ちょっとやり難い感じではありますが、とりあえず1.3gのジグヘッドを使ってアジ探し。



カウント5秒から5秒刻みでボトムまで探ってみます。



すると1投目からバイトが😁



しかし、フッキングさせきれません😅



豆アジなんですかねっ、、、?



なんとか釣りたい気持ちもありすが、グッと堪えてそのままカウント5秒刻みでボトムまで一通りやることに。


すると、



カウント10秒でファーストヒットの豆アジ〜👍


15秒でも


20秒でも


サイズはともかく、どの層にもアジが居ます⤴️


ショートバイトが多いので、ジグヘッドを1.0gに変更すると、フッキング率アップ👍



不思議なことに、今回ワームの色は白以外全くの無反応でした😵



レンジやアクションチョロチョロ変えながらポツリポツリと拾っていき、意外に早くツヌケ完了😁



予想通り良型は出なかったですが、昨夜のアジングリベンジは完了です👍



このまま遊んでいても良いのですが、それなりに癒されて満足したので、荒れたら釣れるイメージのポイントに移動し、良型捕獲チャレンジすることに😁



駐車場には車が6台くらい、、、😅




降りると風があまりない、、、



予想を外したらしく、海は荒れていない模様😭



とりあえずはベスポジ付近に着くと、少し風が吹いてました😁



先行アジンガーの風上側に入り、ラインが膨んでも邪魔にならない位置までスペースを空けて、アジング開始。



過去の経験から、釣り座的にも釣果は厳しそうな位置になっちゃいましたが、しょうがありませんね、、、



信じて頑張るのみです😅



まずはジグヘッド0.8gからスタートするも、時折吹く強風で先行アジンガーの方にすぐ流れるので、ジグヘッドを1.3gへ変更。



ワームを変えたり誘いを変えたりしてみますが、なかなかバイトがありません。



そんな中、先行達がポツリポツリと釣れ始めました。



中には良型も混ざったみたいです。



結構遠くまで飛ばしていたみたいだったので、ジグヘッドを2.0gまで一気に重くして、フルキャスト‼️



先行者同様にフワフワアクションでコン♬



完全に先行者の真似事です😅



サイズは20センチ‼️



狙っているサイズとは違いますが、とりあえず釣れたことでテンションアップです‼️



しかーーーーし、テンションダウンになる出来事がこの後、、、



リベンジ釣行後半(不愉快編)へ続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ