エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

カッパアジング

昨日買い換えた携帯に復活の呪文を唱え、データやら何やらようやく復活しました😁

 

今のご時世、携帯がないと不安になり、ちょっとしたことも調べられず、かなり依存しているということに気付かされました😅

 

 

で、昨夜は携帯アプリの設定をしたり、バックアップとったりとかしていたら、釣り仲間から雨も止んでて、現場は貸切との連絡が😆

 

 

昨夜は雨が降りまくると思っていたので、携帯イジイジがひと段落して、やる気があればカッパ着て行こうかなと思っておりましたので、止んでることにはビックリ‼️

 

 

とりあえずワークマン製レインウェア「イージス」をスタンバイ

f:id:esojima3:20190714081600j:image

 

で、出動です🚗

 

 

駐車場は微風で、日中の雨の影響もあるのかかなり涼しいです。

 

 

釣り仲間がいる所までキャストしながら向かいますが、アジの反応はイマイチ。

 

 

ディップを小刻みにシェイクしながらのテクトロでようやくアジとご対面‼️

 

 

20センチくらい😁

f:id:esojima3:20190714081847j:image

 

 

 

しばらくしたら、今度は22センチくらい‼️

f:id:esojima3:20190714081924j:image

 

 

渋い感じのまま、釣り仲間の所は到着。

 

 

キープしているアジを見ると、25付近の良い奴がおりました。

 

昨夜尺アジが出た時間帯なので期待が持てます‼️

 

 

ジグヘッドは0.6→0.4gに変更して、アクションは軽めで開始です。

 

 

基本はいつもの様に表層狙い。

 

 

自分の中では、あまり激しく動かさない方が、ここのアジは反応が良い気がします‼️

 

 

チョンチョンでワームをリフトする幅も5センチほど(なんて言いつつ、このくらいの動作幅が普通なのかな?)

 

 

左から右に流れもあるので、時折ワームがピョンピョンした後にそこから流される様な動きになります。

 

 

流される時もレンジが下がらない様に、ゆっくりリトリーブするか、ロッドをやっくり立てていきます。

 

 

アタリは流されている時にでます。

 

 

コツっとか、コッとか、時折ギュイ〜〜ン

 

 

 

他には、ゆーーっくりロッドを立てて〜〜寝かせて〜〜を繰り返しながら、リーリングするフワフワアクションも効果があります。

 

 

この場合はロッドを寝かせる時にコッ、コンと来たりしますが、一番悶絶するのは何となくワームが重くなる、モワッとなる、???となる(コンとか来ないけど違和感出る奴)パターン。

 

 

これに合わせ入れて乗った時の感動は最高です👍

 

 

と、色々楽しみながらのアジング‼️

 

 

サイズは様々ですが、時折連発したり、ポツリポツリだったりと飽きない程度に楽しめます。

f:id:esojima3:20190714082549j:image

 

たまに雨も降りましたが、まだ撥水もしっかりしてくれていますので、雨なんて気にしない〜😁

f:id:esojima3:20190714082656j:image

 

サイズはほとんどが20〜22センチ。

 

 

ポツリポツリとこのサイズ

f:id:esojima3:20190714082750j:image

 

 

このサイズは1匹だけ。

f:id:esojima3:20190714082813j:image

 

 

干潮前一時間くらいから、アタリがシブ〜くなりました。

 

 

そこで昨夜の睡眠不足の影響が出てきてアクビ連発&時折意識不明の記憶喪失‼️笑

 

 

 

海に落ちる前に早めに撤収しましたが、じゅーぶん癒されました‼️

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁 色んなブログが見れますよ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ