エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング用リール「17ソアレCl4+ C2000SSPG」

今使っているアジング用リールは、だいぶガタが来ていて、ゴリ感もそこそこあります。



これを使い慣れているし、リールが原因で釣れないこともないのですが、もう少しこだわってみたいなぁと思うこともたまに😅



最有力候補は、前々から気になっている「17ソアレCl4+C2000SSPG」です。



セールでの金額は22000円程と高価でも安価でもなく、程良い価格帯です。



技術特性は



正直、、、細かいところは分かりません😅



7月のセールでは買うのやめようかとも思っていたのですが、やはり気になります。



今日行った釣具屋さんでクルクル回してみると、ハンドル回すと少しカサカサと言うか、シャリシャリと言うか、なんか感じてしまいました。



気持ちの問題でしょうけど、新品買うなら出来るだけ良い個体を買いたいので、買うとしたら別店舗の2台を触って良い方を購入かなぁ、、、



ただ、もう一つ気になっていることがあるのですが、今使っている13ソアレと比べると、同じPGなのに巻きが重く感じられてしまいます😅



考えられる理由はハンドル長の違いなんですが、13ソアレが40㎜で17ソアレは35㎜。



同じ物を回転させようとした場合、単純に12.5%?(間違ってるかもてすが😅)余分に力が必要になります。



ハンドルを長いのに替えると改善するのかもですが、重量増えちゃうし、、、



まあ、使っていたら慣れるんでしょうけどね、、、



そもそも、巻き重りってハイギヤとパワーギヤだったらどっちの方がわかりやすいんですかね?



その感覚が変わることを恐れていますか、ずーっと13ソアレ使う訳にもいかないですし、、、



まあ、もうちょい考えてみます。




ダイワの10リットルクーラーボックスもほしいし😅



両方買ったら3万オーバー



他にも、タックルバッグとか、ワームとかも買い足したいし〜〜



とりあえず、一旦魔界の魔力から脱出します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ