エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

リベンジアジングにて令和2年初となる尺アジ‼️(ポイントA-2→A-14→A-7)

さあ、早めの夜ご飯でお腹を満たした後は釣り場へ‼️



このポイントには夜しか来た事はありますが、夕まずめは初めて。




ここでアジングする人が釣り友にも居ないので、夕まずめの実力は未知数…



数釣りメインなのに未知数な場所でアジングすることになるとは😅



しかも、チヌ釣り師が沢山😱



狙ってた場所に入れず、とりあえず空いている場所へ。



アジング開始時刻は17時過ぎ。



明るい時間帯もポツーーリポツーーリ釣れてくれます👍




サイズはお豆も良いとこの18センチくらいばかり


ピークは18時半ごろからの1時間くらい。






後半ペースが落ちて時速20匹程くらい‼️


アベレージ19センチくらいで、20センチアップは4、5匹程のみ。



とりあえず数釣り出来て、十分な満足感をゲット出来ました😁



折角なので、別場所調査。



そこでは更にサイズダウンするものの😅アッサリツヌケ




プラグにもバイトがあり、フッキングまで持ち込んだものもあったのですが、無念のバラシ😭



そして21時半頃に、金曜日にやられたポイントへエントリー。



前日と違い夜光虫が入ってました。



カニ歩き途中でアジが溜まっているポイントを見つけて、いきなりの連発😁




途中で、目視で27、8センチを発見し直ぐにキャストしフッキングに持ち込んだのですが、バラシすという無念⤵️



その後に鬼走りしまくる奴をかけて、良型来たかと思いきや、尺カマス⤵️



暫く遊んだ後は同僚の元へ‼️



最初は渋かったけれども、徐々に良くなってきたとのこと👍



近くでキャストすると1発目からヒットと幸先よろし😁



同僚が帰った後もポツポツ釣れてくれます👍



そして遂に、、、



このポイントにも夜光虫が多少居たので、アジが泳いでいると薄っすらとキラキラ光るので存在が分かります。



足元にキラキラしていたので、潮上にキャスト。



表層をシェイクしながら足元まで流すと見事に1発ヒット‼️



そして、瞬間的に暴走🐟



近距離戦を制し抜き上げようとしたら、なかなか重い😅



ドラグ締めてブリあげるとグッドサイズ👍



サイズは今年初の尺アジとなる30センチ😍



いやあ、来てよかったっす‼️



このポイントに通い始めて1ヶ月半。



最大サイズは27、28、29センチと徐々に上がって、昨年ここで釣りきれなかった尺アジがようやく出てくれました😭



その後もポツポツ釣れて満足して早上がりとしました😁


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ