エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

昨夜は予定通り爆風アジングへ

潮回りは若潮



夕方に満潮を迎え、下げ5分くらいからのアジングです。



向かった先は、最近25センチまでは自分で確認してるシャローポイント。



予報では4mなので、恐らく現地は爆風で運が良ければ釣り人居ない、、、なんて淡い期待を😁



さあ、現地に到着しました。



予想通り、現地は体感5〜6mの爆風でした。



釣り人は予想と違い多数😅



全員エギンガーでした。



丁度エギンガーエギンガーの間に入れるスペースがあったので、両隣の人に入らせてもらいアジング開始。



ジグヘッドは1.5gからスタート‼️



するとまさかの1投目にいきなりコン♬



23センチのアジです😁



キャストしている方向が風下なので、時折風が舞う時以外は、風強くてもアタリは取れはします。



ただ、ラインが舞ってたりしてる時にアタリがあると、合わせてもフッキングが弱かったり、ジグヘッドに力が伝わるのに遅れがでて、口の弱いところにフッキングしたりしている模様。


なので、寄せてる途中でバレたり、抜き上げ時にバレたりと普段あまりないバラしが多かったです難😅



これは伸び代ですね‼️笑



とりあえず、ポツーリポツーリとヒットしてくれるし、サイズも21センチがミニマムで殆どが23センチと最近にしては良い感じ👍




その後、風はだんだんと勢いを増していき、後ろから吹いたり、下から吹き上げたり、右に左に不安定な状況になったので、ジグヘッドは手持ちで1番重い2.5gへ交換することに。



2.5gのジグヘッドを風でドリフトさせてみたり、フワフワさせてみたり、チョンチョンフォールしてみたり。



今夜はアクションはこれじゃないと釣れないという感じはなく、どれでも釣れると言った感じでした😅





最後の30分は釣り人全員撤収したので、ベスポジでやりたい放題でした😁



最終的には、なんとかつ抜けしましたが、ポロリが多かったですね😅



我が家の近所でも25センチ付近が釣れているとの情報を得てしまいましたので、近々そちらも見に行かないといけませんね。



とりあえず、今日みたいな状況でもアジが釣れることが分かったのが、大収穫だった気がします。



あっ、そう言えば、潮の流れ、風の流れ、重めのジグヘッドの影響か、ラインテンションかかった時の巻きが重い気がしました、、、



あくまで気がしました、、、ですけど、。



風のない日に1gくらいのジグヘッドで試してみたいな〜〜‼️


さて、今日はどこへ行こうかな〜😏

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ