エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

残業からの近場アジメバル調査

今日も残業でしたが、ガッツリではなく18時半頃には会社を脱出‼️



あわよくばマズメも視野に入れていたのですが、残念ながらそれは無理でした😅



という事で、ご近所を何箇所か回って、アジングメバリングの調査へ。



潮のタイミングはバッチリ👍



まずは、この時期アジは釣れる話しも聞かないし、釣り人も見ない場所、、、



何故そんな場所に行くかと言いいますと、最近この場所から左右に数キロ離れたポイントで、尺手前のアジが釣れていたんです。



間に挟まれているから、この辺にも回遊して常夜灯に付いてたりしないかなと思った次第で😅



そう言う淡い期待がほんの少しと、やっぱりこの時期は釣れないよね?の確認です‼️笑
(後者がほとんどです😅)



で、ポイント到着するとまさかのアジンガーが4人もおりました😱



話しを聞くと頻繁には通ってる訳ではなさそうです。



ただ、豆アジはいるみたいです。



ついでにチーバスというか、中バスですね。



なかなかなサイズのシーバスが海面にポツポツ浮いてるベイト(いなっこ?)にバコバコダイブしております😁



そんな中、先行者の方々はポツーーーーリポツーーーーリとシーバスが食いつきそうな15センチほどの豆アジを釣られてました👍



私は1バイト1バラシで早々と調査終了し、爆風メバリングへ行くことに。



満潮付近で北西風とあれば、メバルが好活性なはず〜〜な場所へ⤴️



風の予報は4m→3mですが、北に面した漁港では風を遮るものは何もなく、体感は6〜7m程の爆風😅



これで帰らないのがエソジマです。
(こんな爆風でやるのは久々な気がします)



2gのジグヘッドでバイトバイト〜



メバル高活性〜〜〜





2gのジグヘッドでは太刀打ちできなくなり、3gのアジング用プラグ投入。



これも操作感はかなり薄いです、、、がなんとかヒット‼️
(おもろいっす⤴️)



それならばと5gのメタルジグ



これはなかなか楽しいですね〜



新しい感覚〜😁




風は一向に収まりません😅



3gのジグヘッドにテトラワークスのモビーをセット



モビーはこんなワームです



窪みのところにフックを通してこんな感じにセットします



こうすると、タダ巻きでブルブルとワームなのにバイブの様な波動を出します。
(手に伝わるほどのブルブルですよ⤴️)



で、時折トゥィッチ入れつつのタダ巻きでヒット〜


本日最大の赤メバルもモビーにガツンと出ました👍



どんどんバイト自体も渋くなり、3gのジグヘッドでなんとか最後の1匹をゲット〜‼️




最後はキャスト切れで終了としました😅



いやぁ、終始爆風でしたけど、メバルはアジよりパワーもありアジングとはまた違った楽しみがありますね〜



いやぁ、風呂が温かくて気持ちよかった〜〜



さあ、明日は忘年会なので次の釣行は土曜日‼️



明日から始まる魔界のセールでキビナゴパターン対策ウェポンを買うので、また行っちゃうだろうな〜〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ