エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジにマダイ

今日はいつもより少し早めの20時ちょい前に家を脱出‼️



風もないのでダメ元で向かったアジングポイントの駐車場には車が6台、、、



無理とは思いつつ、ベスポジには1人しか見えない様だったので行ってみたら、エギンガーが1人。



周辺は空いていたので、声をかけて邪魔にならない方に投げさせてもらうことが出来ました。



ラッキーーー😁



風もなく穏やか〜〜



時折アジがライズしています😁



早速の1投目、5秒カウントからのチョンチョンフォールでいきなりコン♬



気持ちいい〜〜〜〜っ😁



サイズは安定の22センチ😅



その後もワームを変えつつ、ジグヘッドの重さを変えつつ、ポツポツと数遊び〜






サイズは安定の22、23センチでした😅



もう一声欲しいところですが、1時間で十分楽しめました。



実は先行者の方は女性だったのですが、旦那さんなど家族の方も来られていたらしく、私が到着した時は、たまたまその場を離れていたみたいでした。



途中からは旦那さんが戻ってきて近くでエギングされていたのですが、気さくな方だったので、ずーっと喋りながら釣りしてました😁



多分僕が居なかったら全員で集まって釣りされてたんだと思います。



すみません、お邪魔しました😅



そしてありがとうございましたm(_ _)m



まだまだ釣れていたのですが、1時間でその場を撤収し帰りに前々から気になっていた場所へ寄り道‼️



道路にある常夜灯の灯りが照らす名もなきサーフ。



1.3gのジグヘッドにレインズのアジアダーのなんちゃらイワシだったかな😅をフルキャスト



基本は少し沈めて早めのチョンチョンフォール。



何投目だったか忘れましたが、フォール中にコン♬からのフッキング〜‼️



なんか引きます😁



サーフだから?



なんだ?



何がヒットしてるのかサッパリわかりません。



なかなかの引きを見せてくれたのは、想定外のチャリコ(真鯛の子)でした👍



正真正銘の真鯛です😁



いやぁ、引きが楽しかったです😁



更に遊んでいると、よく見たら数m先にブレイクがあることに気付きました。



その1mほど先にキャストしてフォールさせた後に糸ふけとって、さあ、、、と思ったら既になんかかかってる😅



先ほどと似たような引きです。



楽すぃ〜〜〜っ‼️



ところが、バイトに合わせていた訳ではないのでフッキングが良くなかったのか、やりとり途中でフックアウト😭



その後少し粘ってみましたがアタリもなかったのね、最後の寄り道ポイントへ移動です。



こちらは最初の場所で喋っていた旦那さんが夕方キビナゴが沸いていたと教えてくれた場所。



しかし、先行者が居て様子も見られなさそうだったのでスルーして、とある漁港の常夜灯の下へ行ってみることに。



すると、サイズはともかくすぐにヒット😁



19センチ



15センチくらいのも居ました





ライトでチラ見すると豆が沸いてました😅



とりあえず、数匹釣って撤収です。



なかなか楽しめたアジング釣行となりました😁



それにしてもサーフアジングが少し楽しくなってきました。



アジは釣れてませんが、先々週くらい?にも別場所でサーフアジングした時、なかなか良い引きを見せる魚がヒットしました。



残念ながらやりとり途中でバラしましたが、「どうせなんも釣れない」っていう先入観がなくなった気がします。



今は、何かが釣れるんじゃ?という期待感が結構あります‼️



釣り場が満員御礼の時の遊び場にもなるので、これはこれでありですね👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ