エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

良型アジ復活⁉️

今夜は少し遅めの出発となりましたので、近場のポイントへ行くことに。



事前情報では最近アジが復活しているポイントです。



夕まずめには釣り友が20センチ付近?が1投1匹状態だったそうです。



しかも、尺クラスをラインブレイクで取り逃がしてる始末😅



潮のタイミングとしては、下げが入りすぎてる気はするのですが、過去釣れていた時期だったらあまり関係はないので、近場ですしそちらに行くことに‼️



釣り場到着すると、駐車場には車が3台。



内2台は準備中に撤収。



残る1台の人は、僕が狙ってるポイントじゃないところでやってるのが見えたので、やりたい場所でやれそうです。



で、ポイント到着。



予想通り潮がだいぶ流れています。



最初は1.0gのジグヘッドで色々探ってみますが、バイトすらありません。



以前来ていた時は軽量ジグヘッドを使っていたので、0.6gに変えてみます。



小さくチョンチョンを時折入れつつ、ドリフト気味に漂わせるといきなりコン♬



20センチのアジでした😁



同じルートを通すと連発



でも、ヒットする場所は堤防角の足元。



そのヒットポイントの真上に立ち、潮上にキャストして漂わせると足元でヒットします😅



なんかアジングしてる気がしません‼️笑



ショートバイトがそこそこあるので0.4gのジグヘッドに変えて、ワームもサイズダウンしてみると、ショートバイトはなくなり連続ヒット😁





釣れる感は味わいましたが、もう少しマシなサイズを釣りたいと思い、広範囲にジグヘッドの重さ、ワームのカラーなど変えてみますが、なかなかサイズアップはしてくれません😭



結局釣れたのはどれも20センチあるかないかくらいでした。





駐車場近くまで戻ったところで最後の粘りを見せて、1キャストしてみたら、まさかのバイト😅



再度表層チョンチョンしてみると、気持ち良いコン♬



なかなか良い引きを見せてくれます😁



正体は以前より少し大きくなったメッキでした。



最後にアジをを釣ったところで撤収としました。



明日から両親が来るので、今週末は釣りに行けないかもです😭



なので、最近ジグヘッドをワーム付きの状態で保管していたので、一旦外すこと。



最近よく使うワームです
(アジアダー、スパテラ、バーニーが主流ですかね😅)



この状態で放置すると錆びたりするんですよね。
(既に錆がワーム内に残っているものもありますね、、、)



やはり錆取りと言えばクレ556でしょう😁



早速ワームを全て取り外したら、ケースにジグヘッドをセットしたままクレ556を吹き付けます。



とりあえず、これで作業完了👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ