エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング&豆アジング

昨夜もちょろっと遊んできました。



まだ軽〜く雨が降っている20時過ぎ。



アジングタックルの準備を終え家を出ます。



やっくんを誘ってみましたが、雨が降るので欠席。



予報では、現地に着く頃には雨はやみ、その後一瞬だけ雨がぱらつく予定です。



防寒にもなるので、上下レインウェアを着て出動しました。



佐賀関方面に車を走られてみたのですが、いつもだったら釣り人が多数いるのに、今夜はほぼ皆無😁


雨なので釣り人は居ないだろうとの期待もしていたのですが、本当に居なくてびっくり😅



ただ、自分が行きたかったポイントだけは何故か4人も釣り人が居るではないですか😭



ベスポジ取れないけどまあ良いかと堤防へ向かいます。



風もほぼなく穏やかです😁



アジのライズもありませんが😅



あっ、雨はもう上がってます☀️



現地到着する数分前には止んでました。
(まあ、止まなかったとしても普段着でも気にならない程度の微量な雨でしたし)



早速エギンガーの近くでアジング開始‼️
先行者4人全員エギンガーですが、2人は入れ違いで撤収しました😁)



0.6gのジグヘッドから開始。


ワームを何種類か変えてみたり、ジグヘッドの重さを0.4g〜1.0gまでで変えてみたりと色々試してみたのですが、一向にバイトがありません、、、



満潮潮止まり直前なので活性低い?はたまたアジが居ない?といった不安が頭をよぎります💦



暫くすると、なんたベスポジに陣取っていたエギンガーが撤収‼️



直ぐにベスポジに入り、風下へキャストした1投目でした。



ジグヘッドは0.8gです。



着水後カウント5秒入れてから、小さくチョンチョンからのフォールで小さいですが明確なコン♬



フッキングも成功です😁



昨夜は豆アジングしていたので、このサイズでも嬉しい引きと重み👍



連発



数投後にまたまた😁

 

その後はアタリがなくなり、更に潮止まりです。



このタイミングでお腹が怪しくなり、トイレまでの距離を考えると少し危険😅



トイレが近くにある漁港に移動しウロウロしていると、船の間に溜まっている豆アジを発見。



しかし、残念ながらサイズは12、3センチ。



ここで、時間は少し早いですが撤収することにしました😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ