エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

軽ヘッドテクニカルアジング

夏場に楽しませてもらった、軽ヘッドドリフトアジングポイントで久々のアジングです。



釣り友さんは夕まずめ付近に入れパクパラダイスだった様ですので、今からでも釣れないことはないでしょう‼️



横風がちょろっと吹いてますが、ここではほぼノー問題なレベル。



まずは0.6gのジグヘッドからスタート。



ワームはホワイト系の2.5インチ(海太郎のスパテラ)



カウント5秒入れてから、小さめのチョンチョンからのドリフト。



7、8秒くらいでまた小さめのチョンチョン。



こんな感じで何投か探ってみるのですが、バイトがありません。



もしかしたら簡単ではないのかも?



とちょっと焦ってます💦



ならば、思い切ってここでの定番カラーを外し、オレンジ系に変更。



誘いは同じでしたが、さっそく来ました😁



カラー変更作戦成功です‼️


薄いピンクでも


ドリフトではなく潮下からユックリフワフワで重っ♬なアタリで



暫くバイトがないので少しづつカニ歩き作戦🦀



ジグヘッドは途中から0.4gに変更。



ポツリポツリ拾いながら



時には潮上からフワフワでグンっ♬



色んなパターンを試すことで、何とか拾っていけてる感じ👍



さて、途中で難問にぶち当たりました。



ショートバイトが連発するんですが、全くフッキングさせきれない事態に💦



上手な人はどうするんでしょうね?



とりあえず現状はこうです。

①ジグヘッドは0.4g

②ショートバイトはあるが乗らない

③ワームはこれ
[

小さくするとアタリがなくなる


④同じ白系で、もっと小さなワームでもアタリがない

⑤その他オレンジ、薄いピンク系でもアタリがない

⑥ワームをこれに戻すとまたまたアタルけど乗らない

⑦ジグヘッドを1.0g、0.6gだとアタリがない



なかなか難問ではないですか?


正解は、ジグヘッドは0.4gのまま、ワームもこれ



でフワフワアクション‼️



リフトさせたワームが穂先も追従させながらフォールすることで抵抗が減り吸い込み易くなったんだと思います。



よーやく釣れました



いい具合にのみこんでますね😁



連発です
(これもいいとこに掛かってます⤴️)



1時間程やって早めに撤収しましたが、なかなか内容の濃いアジングだった気がします。



久々に軽ヘッドでのドリフトアジングやりましたが、なかなか難しいところもあり、逆に楽しかったですかね😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ