エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

調査アジング(ポイントA-7)

昨夜はアジングの調査へ‼️


調査場所は最近夕まずめ後に何故かちょろちょろ釣れてたポイントです。


気になることは、単なるナイターand満潮前後の潮位があるタイミングでアジが広範囲で入っているのか、それともピンポイントなのか、、、そもそも居ないのか、、、


な感じですが、一応ズッコケルことも視野に入れてフロートタックルも持ち込むことにしました。


で、駐車場についてびっくりだったのは、なぜか車が多数、、、😱


夕まずめ調査の時はアジンガーどころか他の釣り人も1、2名見た程度だったのに、、、


まあ、しょうがないのでポイントへ向かうと、更にまさかだったのは、調査ポイントにアジンガーが2名入ってると言う、、、😭


しょうがないのでポジティブシンキング「一人じゃ調査出来ないことが先行者居ることで調査出来るじゃん」みたいな考えのもと、近くでアジング開始〜〜🎣


タイミングとしては、満潮1時間前です。


少ししたら、先行者が1匹捕獲‼️


こちらは無反応〜〜〜〜


先行者は単発だったみたいで、その後皆さん沈黙が続きますが、暫くしたらポツーリポツーリと先行者さん達が釣っていく、、、


こちらはと言うとアタリすらない⤵️


やはり、最近釣れてたん場所(先行者がやっねるところ)に、アジを足止めする何かがあるんだろうな〜


なんて思いながら、0.2gのジグヘッドまで投入してみると、、、


チビメバル?チビアジ?が触れた?みたいなコンっとは違うアタリが😆


でも、乗らない😭


で、更に軽いジグヘッド0.2gを投入するも、アタらないというね、、、


途中途中でフロートで中距離、遠距離打ってみるも釣れる気すらしません😅


満潮を過ぎても調査は継続です👍


ジグヘッドも0.2〜1.5g、ワームはどうしてもここで圧倒的な実績を持つホワイト系をメインに使用。


アクションはスローリトリーブandシェイク、ただ巻き、リフト&フォール、ドリフトなど色々な誘いをやってみるのですが、全く反応がありません。


が、、、0.6gでボトム近くをフワフワさせていた時でした。


フワフワのスローフォールからのスローリフトに移行した時に、荷重の違和感に合わせると待望の、、、


根掛かり、、、😂


じゃなくて動いた😱


重量感からして、サイズは確実に良型です⤴️


2秒くらい?重量感のあるゆっくりとした動きから加速し出したらドラグがジーーーーーーからのフックアウト😭


まぁ、アジじゃないんだろうけど、なんだったんだろーーーー



で、満潮後1時間まで調査しきった所で、今度は範囲を広げて調査〜


はい、、、1時間程調査するも反応が全くありません😱


今回の調査で分かったことは、

今釣るならある程度潮位が上がったタイミングでピンポイントで狙わないといけないってことくらいでしょうか、、、


簡単じゃないですね〜〜〜😅


で、このままポーズで帰るのもあれなので、カサゴポイントに行って癒されて交換としました☺️


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ