エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

良い風吹いてましたが、根魚、豆アジ、アオリイカ〜

さて、今夜の風予報は5m、6m🌀



このくらいの風なら場所さえ選べば遊べはするかなと20時過ぎに家を脱出‼️



佐賀関方面で風裏になりそうなところにでも行ってみるかと思いましたが、途中途中で風の状況を見ていると、、、



無理です‼️笑



途中で諦めて引き返し、本当に足場の良いご近所で少しだけお遊びタイム。



ジグヘッド2.0gで根魚狙い😁



岸壁の際をひたすら攻めていたら、なんとかタケノコメバルをゲット👍
(サイズが少し寂しいですけどね😅)



途中、豆アジも湧いていたので豆アジング‼️



ジグヘッド0.8gだと、バイトは多いけどなかなかフッキングしません。



そこで、強風の中0.4gまで軽くして、ワームも小さめのやつに変更。



ただ巻きしながら時々小さくチョンチョンでヒット〜〜



かかりどころが酷すぎる😅



チョンチョンからのフリーフォールでもヒット



自己記録タイの11センチ、、、



更に更に豆が釣れます‼️



底の方に40〜50センチくらいのシーバスが居たので、ワームを外してジグヘッドを鼻がけ👍



すると、25センチほどのチーバス2匹がアジを追い回し始めました😁



ただ、チーバスには食いつくには大きいのか、追い回すけれどもバイトはしてきません😅



しばらく追い回していたのですが、諦めたのか消えて行きました。



アジもそろそろ逃がそうかと思ったその時でした、、、



僕の視界の中に小さなイカが3杯程入ってきて、アジを狙っています😁



生きてるアジをチョンチョンと動かしたら、すぐに寄ってきて抱きました😅



ドラグゆるゆるにして、まずは夢中になるまで食わせます‼️



そして、少しづつイカを寄せてきます。



見えますかね?



小さなタモでもあれば掬えるのですが、何もありません😭



瞬間的に手を入れて掬い上げ様と試みましたが、手の届くくらいまで来るとイカぎアジを話してしまいました、、、



それでも、アジをフリーにするとすぐに抱いてきます。



寄せては離されまた抱いて、寄せては離されまた抱いてを5回ほど繰り返しましが、結局取り逃がしてしまいました😭



残念でしたけど、楽しかったです‼️
(まあ、小さいから写真撮ったらリリースしてましたけどね)



ちなみに、今もあるのかは知りませんが、熊本のイカ釣りで似た様な方法があります。



穂先が柔らかいロッドを使い、まずは生きたエビを付けてイカに食わせます。
イカをかける針は付いてません)



イカがエビを食べるのに夢中になったら少しずつ寄せてきます。



足元まで来たら頭側にタモを一瞬で突っ込んで掬います。



一度やりに行ったことがありましたが、なんたそのエビが釣具屋さんに売ってなくて断念しました‼️笑
(釣具屋さんには何でもあると思っていた若かりし頃だったから仕方ないか😅)



あっ、アジは美味しいところをガッツリ食べられてました。



一旦休憩しに釣具屋さんに来てみました😁


一旦?笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ