エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

尺アジ取り逃す😭(ポイント(A-7)

悔しくてタイトルに書いちゃいました。



やらかしました⤵️



今夜は風が3m予報。



とりあえず風の強い日も練習兼ねてアジングへ‼️



ある程度釣れそうなポイントへ直行し、そこからカニ歩きでアジを探します。



予想より渋いです😅



普段、ここで良く使うジグヘッドは0.4gメインの0.6g。



0.8gだと重いなあって感じているポイントです。
(動かした方が釣れる時は1.3gまで使ういますかね)



そんなポイントで、今日は1.5gメインで1.3〜1.8gを駆使‼️



アクションは早めのフワフワか、小さくチョンチョン(シェイクに近い)してライン巻き取り早め。



アタリはコンかフワフワ中にジワっと重くなる感じが多いです。



ただ、ジグヘッドが重いからかショートバイトが多発しました。



軽いと風があるので操作感が悪いのと、バイトに対する反応が遅れてる気がしました。



なので、バイトはあるもののフッキングしないしフッキングしてもバレルという厳しい状況でした。



途中時点で10バイト6フッキング2匹ゲットとなかなか難しい感じでしたが、アジが居るのに釣りきれ無いだけというのが分かってるので、余計に燃えました🔥


そしてジグヘッド1.3gのフワフワ速巻きで来たのがこれです(手尺で24センチ)



その後も23センチが釣れました👍



更に更に25センチまで登場



更に更に更に手尺で24センチ


更に更に更に更に24センチが続きます😁



21センチを1匹挟んで



昨夜もサイズ感が少しアップしてたのですが、今日は更に良いサイズが多いです。



そして、表層より少し下をフワフワやっているとジワッと重くなりました。



合わせたらギュイーーーン😱



こっち向かせて寄せにかかりますが、横方向にジンワリとトルクフルに泳いで行く感じで、良型確信👍



足元まで寄せて目視で尺アジクラスと確定。



ドラグを締めてエイっと抜き上げると、途中でラインがプッツンして、尺アジさんサヨウナラ😱😱😱



しばし放心状態😭



ふと我にかえり、また尺アジをなんて思ってましたが、ビックリするくらいシーーーーン



ようやく釣れたのに、サイズはびっくりの20センチ未満😅



明日は更に潮のタイミングが悪いけど、尺アジリベンジしたいな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ