エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

オイリーな海水にご注意‼️エステルライン殉職

金曜日にアジングへ行き、終わった後はいつもの様に釣り部屋に収納。



その翌日のアジングで異変が、、、



1g付近のジグヘッドをリーリングで巻き上げる時に、ガイドと擦れる音がカサカサとして、巻き抵抗が増大💦



初めての経験だったので、ガイドに傷入れてしまったのかとか色々考えましたが、よく分からないままアジング終了。



釣りが出来ない訳ではありませんが、かなり気になります。



土曜の日中に原因を調べてみましたが、分かりませんでした。



スプール外してラインにぬるま湯かけての塩抜き、ロッドの水洗い、ガイドは綿棒で拭き拭きしてみたものの若干改善はしましたが、まだ擦れ音は感じます😭



そのまま昨夜のアジングへ出動し、金曜日に一緒にアジングしていた釣り友と合流。



こんなことを言われてビックリ😵



「金曜のアジングでラインやられてませんでした?」



と、、、



「えっ?何が?」



と一瞬思いましたが、擦れる話を思い出しました‼️



金曜の釣り場にはゴミが沸いてて、その辺はかなりオイリーになっていた様です。



ラインにオイルが付着して、ラインが傷んでいるはずとのこと。



当然ガイドにも💦



釣り友が取った処置方法は



①スプールからラインを外す



②ぬるま湯に台所用洗剤を入れて10分ほど漬け置き



③ロッドもぬるま湯で洗う(ガイドは拭き拭き)



で復活した様です。



なので、私も深夜に帰宅してからラインを漬け置きして洗ったのですが、擦れ音は無くならずでした😭



途中途中のラインを触ってみると、しなやかさがなくゴワゴワ(表現がむずい😅)しているところも多々ありました。



未使用のエステルラインがあるので、それを試しにガイドに通してみるとスルスルでした。



ラインも半分以上は減っていたので、これを機に巻き替えてきました。



なんか可愛いピンク😍



巻いたのはこれ
YGKのAMBERCORD SG DPET エステル0.3号
(どれが名前かよくわからんです😅)



ちなみに、スプールもベタベタでした😅



たまにオイルが浮いているとこってありますよね。



もしそういう場所で釣りした時は、面倒ですがラインのメンテはした方が良いと思いますよ‼️



ご参考まで😁


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ