エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

やっちまったかな〜

結局今夜はアジングへ行くことに。



向かった先は、ドリフトアジングが楽しいポイント。




ただ、風向きが少しやり難いんです。



まあ、2mならなんとかなるかなと思いきや、現場はもうちょい吹いてます😅



最終的には3m吹いてたみたいでした。



軽いジグヘッドを流したいのですが、風があるので久々に1gを使用。



今回の風向きの場合、ラインが堤防側にあおられるので、軽いジグヘッドだとラインが堤防側に吹き付けられて傷が入ったり絡んだりするんです😅



潮上側で且つ風上側にキャストし、フワフワ漂わせていると、リフト時に重当たり😁
(ロッドを立てようとしたら重い奴‼️)



幸先よく22センチのアジをゲット👍



その数分後には、潮下側の堤防側をフワフワさせてみるとコン♬



20センチくらいのアジ‼️



その後沈黙となりアジ探し。



ジグヘッドは0.6〜1.3gまでを使って、ワームも白、薄いピンク、緑と少々ローテしてみましたが、なかなか釣れません💦



最終的に釣れてくれたのは、左から右の風に対して真正面にフルキャスト



そこから5秒カウント入れて、ジグヘッドの重みを感じながらフワフワ、、、でコン♬😁



サイズの割には結構頑張り屋さんなアジでした‼️



その後15分ほどやりましが、風も変わらず、雰囲気も変わらずだったので、ちょっと場所変更してみることに😁



向かった先は、良型アジのシーズンを半年以上過ぎたポイントです‼️笑



釣れるか分かりませんが7、8投だけやってみました。




結果は予想通りノーバイト⤵️



流石に居ませんでした😅
(やってみないことには居るか居ないか分かりませんからね)



で、更にこんな時期には釣れないでしょう、って言うポイントへ‼️



アジは居らずですが、猫はすぐに集まってきました💦



数キャストするも全く反応がありません。



そこで、ジグヘッドを0.4gに変更して表層近くを漂わせみると、、、



ただ流しているだけなのに、コン♬



しかし乗りません。



更にコン♬から緩くしているドラグがジーーーーっ



しかし、バトル中にばれてしまいました😭



しかも次も続けてバラし、、、



最終的にはジグヘッドを0.2gを投入したら一撃でした👏



猫にあげて早々と撤収しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ