エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

良型アジ激減はたまたま?

いつもより少し遅れて漁港に到着。



今日の夕まずめは、いつもとは違うポジションからアジング開始😁



このポジションは釣り友さんが気になっていたポジションで、キャロで攻めてみたいと話していたので、ジグ単だとどんな感じか事前調査をしてみた次第です‼️



ここからいつもの良型アジングポジションも見えるのですが、珍しく先行アジンガー?4人が竿を振っていました、、、



場所も取られていたので、ちょうど良かったです😅



で、早速アジング開始‼️



出来るだけ遠投する為、ジグヘッドはいきなりの2.5g👍



カウント15秒程で着底してたので、いつものとこみたいなブレイクはないみたい。



ボトム付近を軽くチョンチョンからのフォールやフワフワを織り交ぜながら探ってみると、1投目からヒット⤴️



サイズは23センチといったところですが、幸先良いです‼️



次も同じ様にボトムを探ります。



今度は少し速めのフワフワのみで探ってみると、またもグンっ♬と重くなる〜



合わせるとまあまあな重量感‼️



なかなかな引きを見せてくれた良型は、念の為タモ投入😁



事故まで後一息の29センチ😭



釣り友さんの予想は的中しているのか、、、明日キャロするそうなので、早くも結果が気になります。



にしても、幸先よろしいですね〜



それ以降もそこそこな感じで釣れ続けます👍

サイズが

どんどん下がる

良いフッキングですね👍





ボチボチ釣れた後は徐々にアタリも減ってきました。



すると、丁度いつものポイントが空いたのでそちらに移動することに。
先行者達は見ていた感じでは殆ど釣れなかったみたいで、別ポジションに移動してました。)



1投目はマメなら定番の中層探ってみたのですが、ノーバイト😰



あら?本当に居ない?



という事で、ボトムに変更したらとりあえずヒットしましが、お豆ちゃん

お豆ちゃん


合わせ損ないからの追い食い、かと思ったらフグにワーム食われた後にアジ‼️笑


でも、今後に期待出来そうな24センチ👍



入れパクとまではいきませんが、丁寧に釣ればアジは釣れてくれました。


ただ、いつものサイズ感と全然違います。

全てが23センチ以下

25センチアップは何処へ?



という訳で、またまたポジションチェンジしてみたものの、こちらもサイズは同じ

20センチちょいばかり

ここはボトムに沢山いるみたい


だらだらと釣れ続けますが、サイズアップは無理そうな雰囲気だったので、少し早めの撤収としました。



単発の29センチ以外は1匹も25センチアップが出ないとは、、、たまたまであったことを祈ります😌

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ