エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ナイター27センチの壁突破(ポイントB-16)

金曜日は雨の影響でご近所の海は激濁り、、、

あまり遠くに行くつもりはなかったので、そのまま遊ぶもアジ1匹メバルカサゴ3匹で終了⤵️
(先行アジンガーさんは4時間ほどで4匹と撃沈も良いとこだったとのこと)

でででで、昨夜は何処に行こうかと悩みまくりました。

風予報的には4mの北東〜北寄りの風なので、全くダメではないのですが、微妙な方向。

しかも4mなら絶対釣り人居るからベスポジ開いてないし、、、

とりあえず行ってみて、入れなければ別場所考えようと思い向かいました。

上潮もできるだけ効いてて欲しいのでゆったり出動し、現地到着が21時を過ぎてました。

そして、ベスポジには先行者あり😭

駐車場には車7台、、、

そりゃそうですよね〜〜

予想はしてましたが辛い〜〜〜

一応アジングタックル持って行ってみます。

すると奇跡が、、、

ベスポジの先行者は泳がせでのイカ釣りと遠投カゴでよアジ釣り‼️

潮の流れとキャスト方向からしてほぼベスポジに入れそう⤴️

とりあえず先行者のおじさんに挨拶して話を聞いてみると、そっちは良いよとのこと☺️

おじさんがキャストする時に邪魔にならない様な位置に入らせてもらいアジング開始。

ただ、風はあまり吹いておらず、吹いても向きがバラバラ、、、

ライズはほぼなし。

潮だけは良い方向に流れてます👍

おじさんに状況聞くも、夕まずめにちょろちょろっと釣れただけで、後は1匹も釣れてないとのことでした😱

アタリもなにもないまま30分程した頃でしょうか、、、

かなり散発的ではありますがたまーにライズがおきはじめました。

潮上にキャストしたワームをアクションさせながら潮に乗せて流していきます。

すると、??なアタリ、、、

合わせるも乗ってませんでしたが、絶対に生命反応だと思い、ワームサイズをダウンさせて全集中で同じラインを通していくと、同じ付近で微小バイト‼️

に即合わせ〜〜で釣れたのが久々の28センチ👍

ナイターでは今年27センチまでしか出てなかったので、ようやく27センチの壁を超えることが出来ました😁
(ちなみに、この場所で今年推定尺付近を抜き上げでラインブレイクさせた経緯もあるので、出来ればここで尺アジ取りたいんですけどね〜、なかなか😅)

その後連発になることはなかったですが、ポツーーーーーリポツーーーーーーリと追加。

26センチ

24センチ

23センチ

少しづつサイズダウンでしたが、最後の1匹はティクトのピーカーブーで釣れたので嬉しかったです😁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!