エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

サーフアジング

アジングの大半は常夜灯のある漁港がメインエリアだと思います。



他にも釣れる場所と言えば、地磯、河口、サーフ、暗闇など、色々なポイントがあります。



漁港には漁港の良さや楽しさもありますが、それ以外のポイントには違う楽しさもあります‼️



苦しさもありますが😅



自分は、釣れる場所で飽きない程度に釣れるのも好きだし、なかなか渋く釣れない中で釣れるパターンを探すのも燃えるので好きです🔥


それ以外にも、周りの人達が釣れない釣れない言ってる時に、みんながならない場所で釣れることを発見するのも好きですね‼️
(なんとなくの優越感に浸れるという自己満足ですが😅)



先日渡邉長士さんのサーフアジングの動画で、良型のアジを捕獲しているものがありました。
【デカアジ狙いの法則】尺オーバーのデカアジを狙って釣る方法があるという - YouTube



湘南、西湘界隈みたいなので、こちら大分にはなかなか見られない様なサーフの構成なのかもしれません。



私がアジングで愛用しているロッド宵姫華の開発者藤原さんのフロートアジング動画
はじめての方のためのフロートアジング講座 by 藤原真一郎 - YouTube




大分のサーフでアジングやってる人はほぼほぼ見たことがないのですが(ないだけかもですが😅)、ジグ単でサーフのアジを捕獲したことはあります。



昨年は、誰も釣りすらやってない場所で、数回チャレンジしてアジ捕獲は高確率でした。



サイズは24センチクラス止まりでしたが、釣れはしました。



他のサーフでも実績は多少積んだので、サーフ=釣れるイメージは持ててます‼️



ジグ単だけではなく、なかなか出番がないキャロやフロート、、、



今年はリールを購入して、そちらも試してみようかな〜〜



ただ、時期がどうなんだろう、、、😅



サーフアジングにも適した時期がありそうな気がする、、、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ