エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

34製ドラググリス『メタグリス』

アジング用のリール19ヴァンキッシュ



久々にドラグのグリスアップしてみました。



使用するのは34製のメタグリスというやつで、ウレア系のグリスになります。
(メーカーサイトです。下にスクロールしていくと途中にメタグリスの説明があります)
グッズ - アジング ライトゲーム フィッシング|THIRTY34FOUR(サーティフォー)



昔使っていたシマノのリール(17ソアレci4 )はドラグが止まらないというイメージがありました。



で、このグリスを使い始めたのですが、とても面白いです。



弱目のドラグにしておくのですが、ある程度アジが頑張りドラグが出ると、勝手に徐々にドラグ力が強くなるんです。



25センチクラスからその辺の面白さがより感じやすいと思います。



最近のリールだとその辺が改良されてるみたいですけどね。



シマノのソアレXRはハイレスポンスドラグ、カーボンワッシャー入れてますね。



これが良いのかどうなのかは使ってないので分かりませんが😅



まあ、どちらも仕掛けは同じなのかな?



ドラグが鳴る

カーボンワッシャー、グリスが熱くなる

カーボンワッシャーは膨張
グリスは粘度が高くなる

ドラグが強くなる



こんな感じかな?



っつか、19ヴァンキにカーボンワッシャー使えないのかなぁ?  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ