エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめパワーなしのアジング(ポイントA-7)

まともな夕まずめアジングは20日ぶりくらい?



前回は強風でマズメは不発に終わったから😅



今日はマズメにフロートアジングをやってみよ〜‼️です。



と言いつつも、マズメな感じになるまではジグ単やらSキャリー、フロートと色々適当にやってみます。



今日は釣り友さんとやっくんも出動〜



曇ってるから時合いは早く来ても良さげな感じではあり、そのタイミングかな〜な感じになるも、なかなかアタリすらない状況が続きます。



そしてお隣のアジンガー二人組がちょろっとアジを捕獲〜



こちらはうんともすんとも〜〜〜😱



やっくん達もちょろっと釣れたのが見えて更に焦る〜〜〜



Sキャリーでゆったり目に探ってよーやく捕獲するも単発


お隣さん達は少ないながらも自分よりは確実に釣ってる😅



ヤバいよヤバいよ〜と、Sキャリーでのスローな釣りを捨てて、ジグ単へ変更〜



するも当たらない〜



ないとは思うけど、明るい時にSタッチ残してるから、それに違和感抱いてるんじゃね?とリーダー交換〜


からの1投目からヒットすると言う😆
(関係あったのかは謎‼️笑)

しかしなかなか連発しない〜


お隣アジンガーさんも一旦落ち着いたから、ここぞとばかりにフロートじゃーとフルキャスト〜〜〜


で、メインラインがプチ〜〜〜っと😂



フロートは何処かへさようなら〜〜
(しかも釣り友さんに借りた奴😱弁償しまーす)



はい、てな訳でジグ単へ舞い戻り‼️笑



そして、その後ようやくパターンとレンジを見つけることに成功です。



軽ヘッドでゆっくり動かすことを意識してましたが、今回は下の方のレンジで、チョンチョン大きめのアクション入れた後に張らず弛めずの追従フォール、、、


が良い感じ⤴️



連発しまくる訳ではないけど、色んな方向でちょろちょろ釣れてくれました。



夕まずめも終わり、釣り友さんと同僚、お隣のアジンガーさんも撤収しましたが、私は居残り残業です。



ナイターになると打って変わって、オーソドックスなチョンチョンフォールに反応し出しました。


レンジは相変わらず下の下〜〜〜


結局、夕まずめよりナイターになってからの方が釣れました。



まだ拾える感じでしたが、居残りし過ぎはまずいので20時半に撤収〜〜



結局、サイズは15〜24センチとバラバラでしたが、なんとか20匹捕獲👏


渋いなりにマズメはもナイターも色々と探り探りのアジングだったので、それなりに楽しめたかな〜〜〜



フロートで釣りきれなかったのは残念でしたが、土曜日の夜はフロートで頑張りたいな⤴️


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ