エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣れないが故に面白いと感じるアジングも👍(ポイントA-7)

昨夜は、最近ここばかり行ってる気がするご近所のポイントへ。


嫁からのオッケーがなかなか貰えず(ラインに気付いてなかった)ので、出動が遅くなりポイント到着したのは21時半頃でした。


駐車場には運良く一台分だけスペースがありセーフ☺️



そして、釣座も確保してアジングスタート〜〜〜



今回はジグ単とSキャリー用で宵姫華弐、フロート用でソアレBBを持ち込んでいます。


まずはジグ単からスタートすると1投目からバイトあがあるもフッキングせず⤵️


その後広範囲を色んなこと試しながらなんとか1匹のみ捕獲😅


Sキャリーも使ってみましたが、結局40分ほどで釣れたのは先ほどの1匹のみでした。



この間、両隣のアジンガー3名は捕獲1匹?ほど。



ジグ単又はSキャリーでは厳しいということを確認したうえで、10g程のフロートタックルに変更してみます。



フロートは残浮力マイナス0.6gのシャローフリークダイブ11.7gにジグベッドは0.4g



まずは表層から探ってみると、1投目からヒット😅

同じところで連発はしないけど、レンジ入れたりで拾っていく感じ

間違いなく沖にはアジがいます‼️

人とは違う釣り方で、厳しい釣り方とは違う釣り方で釣っていくのは、多少嬉しい気持ちもありますね☺️

当然、ジグ単で厳しい中でアジャストしていくのも楽しいですよ😆


そこは個人個人、その時々で楽しい釣りをすれば良いと思いますし、自分がそれが楽しいと思えればそれで良いと思います⤴️


自分の方が数釣ったから勝ち、とか、大きいの釣ったから勝ちとか言う判定は全然興味ないですね😆
(釣り友と遊びで勝負するとかなら別ですけどね)

その後も両隣がジグ単で厳しい状況が続く中、ポツリポツリ拾い続けていると、徐々にヒットするエリアが近づいてきます。

Sキャリーでもちょい届かないかな〜って感じですが、試しにやってみると1投目からヒット‼️

やはり着き場が近付いてきてました。



と思ってましたが単発😅



結局フロートでまたまた拾う


時々連発もありました


途中両隣がポツポツっと釣るタイミングがありましたが、3人で5、6匹ほど釣ってただけでした。


こちらはフロートメインで豆メインでしたが、最大25センチも混ざってくれ、トータル30匹ちょい。


ジグ単、Sキャリー捕獲が10匹ほどで、他は全てフロートでの捕獲。



釣れない中で釣れる方法を探す。



アジャストをジグ単内でやるのか、釣り方(狙うエリア)からアジャストしていくのか、、、


最近はこの辺の重要性を認識させられている感じです。



来週は、フロートが成立するポイントでも探しに行こうかな〜〜〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ