エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

宵姫華80MH鱗付アジングにて尺アジ〜(ポイントB-16、A-7)

昨夜はなんとか宵姫華80MHの鱗付けに出動出来ました☺️



最初に言っておくと、なかなか楽しめました⤴️



風予報は1mクラスという穏やかさ。



潮周りも中潮で且つ深夜が満潮という良い感じの奴👍



まずは華の鱗付けを行うべく、関方面のサーフへ出動です‼️



1箇所目は先行者ありの為スルー😭



で、2箇所は無人なのでエントリー。



さっそく華ではなく華弍を使って、ジグ単範囲内にアジがいるかチェックしてみると、まさかの2投目でいきなりヒットーーー⤴️


しかも重量感と引きが強く良型を確信するも、まさかのエラ洗い😂
(まさかの、、、ではないな、、、)



なかなかの引きを楽しませてくれたのは、35センチクラスのシーバスでした😅



その後はフロートへ変更‼️



今回は11g〜17gくらいを使いましたが、扱いやすいです👍



キャストは言うことなし。



操作もリフトからシェイクまでしっかりできます。



アクションがぎこちないのは、私のスキルが足りないだけっす😅

しっかりアタリを伝えてくれます‼️

アタリの出方はジグ単用のロッドを思わせる感じでした。


豆アジをかけても、ベリー付近も若干曲がってくれていたので、この間まで使っていたエギングロッドやソアレBBに硬い感じは全くなかったです☺️


軽いので疲れもしません。


しっかりと鱗付けをした後は、4箇所チェックして豆数匹追加し、最近激渋と噂のポイントに0時過ぎにエントリー。



激渋の影響か、釣り人があんまりいない😅



まずはいつもの様にジグ単0.6gでサーチ開始。



すると、表層ちょい下を探っているコンっと😱



ある意味びっくり合わせでフッキング〜



からの何やら重量感あるしパワーあるし、引くし、、、



しかもエラ洗い全くしない😱😱😱😱😱



もしかして良い奴かけちゃった????



かけちゃったらしいです😂


まさかの尺アジを😆



そこからは激渋となり、フロートメインでやりましたが豆を数匹ポツーーーーーリポツーーーーーリで追加した感じ。



最後はジグ単自己最高記録となるシーバス60センチでしめて3時納竿としました。



シーバスで60センチだとなかなか走りもパワフルですね😆


とりあえず、華80MHの鱗付けはできましたが、チーバスに始まりシーバスに終わるという、しかも尺アジ付きとは、なかなかのアジングとなりました。



次回は新規開拓かな〜〜、フロートアジングの、、、

★★★★★★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ