エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

チニング用タックル

釣具屋さんのセールで3割引やってるところにちょろっと行って、チニング用ルアーを収納するケースを購入してきました‼️



3割引はなかなか👍ですね😆



片面にはハードルアー


もう片面にはソフトルアー絡み


ハードルアーのフックは先端が緩くなってるので、そのうち研ぎ研ぎしようかな〜



で、、、本題ですが、、、



そもそも昔知り合いにチニングに連れて行ってもらった時は、手持ちのシーバスロッドにラインはPE0.8とか1号という、ありあわせのタックルでやってました。


今はというと、フロートアジング用に買った宵姫華の80MHを使っています。


フロートアジングタックルでチニングも出来るんじゃね?っていう軽い気持ちでやってるのですが、ラインもそのまんまでメインラインはPE0.4号、リーダーは1.5号でやってます。


で、そもそも普通どのくらいのラインでやるのかな?と軽く調べてみると、底が荒くない場所な、0.4号でも良いみたいですが、それでも細い方みたいですね😅



今やってる場所はボトムは牡蠣殻的奴や藻もあり、、、

砂地ではなく小さい砂が多いので、本来ならもう少し強めのラインを使うべきなんでしょうて😆


とは言え、フロートアジングタックルそのままに遊びたいので、それは客観かな〜〜


シーズン終わっちゃうかもですが、エギング用のリールが増強されたら、そちらをチニングの時は使うことになりますかね〜



ボチボチリールを探さないといけないな〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ