エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ヤマシタエギ王Kネオンブライト「ピーカンブルー」

ゴメクサスのリールスタンドとこれも買いました。



ヤマシタエギ王Kネオンブライト「ピーカンブルー」



メインはデイエギング用ですね。


夕焼けや朝焼けに強いレッド発光

濁り潮に強いグリーン発光

澄んだ青い海に強いブルー発光


ところで皆さん、イカって色覚がないのは知ってますかね?


赤とか青とか緑とかを見極めることは出来ないんですよ。


色覚はなくてもモノクロの濃淡はわかるんです。
(右側がイカが見ていると思われる風景)


モノクロ化したエギの濃淡が、イカから見つけやすいかどうかがエギングにおいては重要なんでしょうね。


こういうイカの視覚の話しや餌の捕食の仕方とかさまざまな疑問に対して、科学的に(は言い過ぎかもですが)面白い分析をしている動画があるので是非見てみてください。


YouTubeのチャンネル名「YAMASHITA Maria」
動画名「エギングラボ」
出演者 川上英佑マイスター、ヤマシタ研究開発部門森有平

VOL1だけリンク貼っときますね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【エギングラボ】VOL.1 大人気のケイムラカラーを徹底解剖! - YouTube

森さんの研究結果は結構面白いですよ⤴️


エギの開発ってこんなことまでやってるんだ‼️とか、森さんイカ飼育してるんかい‼️とか(笑)


っつか、森さんの謙虚さが良いですかね〜


釣具メーカーや釣りユーチューバーが良く「これを使えば間違いない」とか「◯◯使って大爆釣」みたいな言い方ではなく、これが効く場面があると思う、あるんじゃないか、みたいな謙虚さがあり、、、でも研究による裏付けから説得力があるんですよ〜☺️

謙虚が一番信用出来る‼️笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ