エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

釣り納めとなった満月エギング(ポイントB-21)

12月28日、、、大潮エギング
(釣り納めの予定ではなかったけど釣り納めになりました😂)


さて、夜の22時半頃家を出発。


またもや行き場に迷いました。


デイエギングで600g捕獲した潮通しが良いポイントか、、、12月半ばから良型が安定してきたアクセスは容易な地磯か、、、


夕方は何処も釣り人だらけだったから後者は多分入れない、、、と思いつつも、チラ見だけして前者のポイントにチャレンジしようかとポイントに行くとまさかの無人😱


しかも、予想通りのほぼ無風☺️


早速地磯からサーフ側への1投目、、、スーパーシャローをしっかり沈めた所からシャクシャクフリーフォールで探っていると、ラインがスーッと入り合わせるもスカッ😭


幸先良いのに幸先悪いという、、、


追い抱きもなく回収してみると、、、


ごめんなさい🙇‍♂️


ちょっと小ぶりな奴が居るのかなと、少しドラグを緩めにして再度同じ場所にキャスト


そして連発でアタリがあり今回はしっかりフッキング‼️


でも、予想通りの小ぶりなイカでした😆


小さくてもアタリがあるのは楽しいですよね☺️


3投目も出るかなと期待して同じポイントを探ると、まさかの連発⤴️


しかも、良い奴😆


多分タモ持ってこなかったのがよかったのかな😂

650gと序盤でナイスな奴が降臨してくれました⤴️


流石にアタリ連発はそこまででしたが、少し沖目を狙ったら、またもラインがスーーーっ


390gとキープサイズが続きます


その後はアタリもなくなり暫く時間が経過したところで突然鬼激流に変化ーーーー


ワンド内の潮が足元を経由して払い出されています。


その流れは強く、3.5号ノーマル(1m沈下3秒)で30秒程で着底する所が、1m沈下2.6秒のエギで4分😱


しかも、着底したかも謎な感じでした💦



一応そこからしゃくってみましたがエギが重すぎ😭


半分くらい回収したのかな、、、訳わかんないけど途中で全回収しました😅


色々やってみるも激流は攻略は出来ませんでしたが、20分くらいすると流れはおさまりました。


で、、、その後に380gを追加


最後は沖の方へスーパーシャロータイプのエギをキャストして、2分半のアラームをセットして携帯イジイジ、、、


アラーム鳴ったからテンションかけて巻き巻きしようとしたら、、、抱いてる😂


ロリでしたが、今年最後のイカを捕獲



今年の9月以降は、なんとか昨シーズンを数もサイズも上回ることができました⤴️


最大サイズは1.71キロと大幅な自己記録更新‼️


数も119杯、キープサイズとしている300gアップが27杯と個人的には大満足でした☺️
(ハイレベルな人達からしたら大したことはないでしょうけどね〜)


来年も良いエギングとアジングで楽しみたいと思います‼️






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ