エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ナイトサーフエギング(ポイントB-21)

昨夜は、デイエギング遊んだサーフへ出動‼️


と言っても、本命は隣接している地磯なので、ヤエン師が帰ってれば入れるかも、、、


ポイント到着すると、車が4台😱


こりゃダメかと思ったら、ちょうど撤収してるところっぽい⤴️


とりあえず準備していると3台が撤収😆


残る1台は、、、人が居ない、、、


地磯を見るとやってる😭


丁度多分入れ替わりでは一旦だろうな〜



残念ながらあと一歩間に合わず本命ポイントには入れませんでした。


でも、サーフは誰もやっていないので、そちらでエギング開始‼️


端っこから攻めていきます。


使うエギは3.5号のシャローorスーパーシャローです。


わたくし的なエギローテの基本はシャロータイプから投げて、スーパーシャローという順番。
(ノーマル投げる時は、ノーマル→シャロー→スーパーシャローの順番)


下地カラーは赤→ケイムラ→金の順番で、徐々にアピール落とすというイメージです。
(時々紫も入れますが)


月明かりがある場合に、赤とケイムラの発光のどちらがよりアピールするかは、色んな意見がありそうですが、個人的には赤の方があると思ってます。


月夜位じゃケイムラはあんまり光らないかなと😅


なので、ナイターケイムラで釣れるのは、クリアボディで釣れているか、クリアな部分とボディカラーのコントラストがイカ的に良くて釣れてるんじゃないかと、、、
(あくまで個人的な考えなので、少数派の考えの可能性が高いですが😂)


で、釣りの方ですが、扇状に探りつつの蟹歩きでイカの反応を探します。


ファーストヒットは、下地赤のスーパーシャローでの釣果でした‼️


カウント10秒程で軽めのシャクリを2、3回からのフリーフォールを繰り返していたら、シャクリ合わせとなりました😆


あたり全く分かってなかったけど、320gの🦑


連発はなくサーフの端まで到達しての復路途中で、シャロータイプの下地金をシャクシャクしてたら、触っていたラインが少し張りました。



「ん?」と思うと同時にティップにも若干のテンション変化に思い切り合わせてズドン〜、グイングインと元気な奴〜


520gのイカ🦑



最後は、触ってる?に合わせてスカッ


触ってる?に合わせてスカッを3回繰り返してからの、4回目の合わせでようやくズドン‼️と根がかり涙



ロッドを小刻みに動かし続けること2分、、、外れずに諦めて思い切りロッドを煽ると外れた⤴️


すこーしだけ重みがあったから、海藻引っ掛けてたのかと思っていたら、海面から墨が飛ぶという😱


えーーー、イカ付いてんの?と思ったら🐙でした😂



地磯の先行者は帰る気配ないので、早々と満足してベイトチェックに行ってみると、すこーしだけ入ってました☺️



次の新月大潮が楽しみな気がするので、それまでに1回みにいってみようかな。



残念ながら、アジはついてなかったけど、これからに期待〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ