エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

自宅から10分圏内深夜徘徊🎣

昨夜は子供のインフルが治ったかと思ってたら、ほぼ平熱の微熱があったので、何かあったらいけないので、万が一の時にすぐに帰れるポイントに遊びに行きました。


とりあえず、釣れるかどうかも分からないので、どんな感じかを探っていく感じです⤴️


丁度潮止まりくらいだったかな、1箇所目のエリアを歩きながら打っていくも、全くの無反応、、、


2箇所目は潮も動いていて良い感じですが沈黙、、、⤵️


釣れるか不安になってきたので、少し早めにメインイベント☺️


久々のお湯沸かし〜

湯気がヒューーって🫖

お湯が少なめだったかな😅

いい感じでドロドロスープ😂


冬の外ラーメンは美味いですね〜〜⤴️


で、、、食べた後に1投だけしてさらに徘徊🚗💨


向かった先には誰一人釣り人がおりません😱


釣れないんだろうな〜と思いつつ、一人釣り場へテクテク🚶‍♂️


そして、表層から5秒刻みでレンジを刻みチョンチョンフォールで探ってみるも沈黙は変わらず⤵️


いよいよヤバくなって来たので、真面目に魚探し。


まずはジグヘッドを少しだけ軽く0.8gに変更。


で同じ様に表層から5秒刻みでレンジを刻みます。


アクションはフワフワです。


カウント10秒のレンジでした。


フワフワ中に微かに違和感があり合わせるも、一瞬重みがあるも乗らず、、、


ワームがズレていたので、魚が居ることは間違いありません⤴️⤴️⤴️


もう一度同じコースを同じ様にトレースすると、今度はしっかりのりました😆

豆アジかと思っていたらおちびメバルでした😆

ここから同じアクションで連発です‼️

すこーしずつサイズアップ😂

即合わせすると乗らないことが多かったので、しっかりとティップが入るまで合わせず、のったらスウィープに合わせるとフッキング率⤴️でした☺️

アタリが途絶えたところでワーム変更で即捕獲〜

その後反応きつくなってきたところで、1.5gフルキャストandフルボトムネチネチ作戦に変更‼️


するとやっぱりカサゴですね😅

少しポイントずらしてみるも反応ないので、再度さっきと同じところに戻ると、いきなり本日最大の21センチ捕獲〜〜〜⤴️

その後アタリが続かないので、最後のポイントへ〜


昔とだいぶ様相が変わってましたが、いきなりおチビメバルがお出迎え〜

その後カサゴ狙いに変更して捕獲‼️
(色味がさっきのカサゴと全然違いますね😆)
グッドサイズ👍

もう1匹追加〜⤴️と思っていたらヒラメの子でした😱


なんだかんだ盛り返して、それなりに楽しめましたが、アジは1匹たりとも姿を現しませんでした⤵️


でも、外でラーメン食べられたから良しとしますかねっ😆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ