エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

夕まずめエギング(ポイントB-9)

今日は今季初の夕まずめエギングへ


完全なるシーズンインすると入れないポイントにワンチャンかけてエントリーです‼️


潮は相変わらずしっかり流れていますが、それと逆向きに若干の横風が嫌らしく吹いています😂


とりあえず明るい時間からしゃくり倒しますが、全く無反応〜〜


日が山陰に隠れるくらいから、小魚が表層でピチャピチャ騒ぎだし雰囲気は完璧⤴️


でも、、、、無反応😂


後続でやってきたエギンガーさんも無反応ぽい、、、



で、しっかり暗くなってから、ニューロッドで3.5号のしゃくり感どうだろうとお試しでキャスト‼️


結構沈めてから、ドラグ強めでシャクシャクしてみると、結構柔らかいかなと思ってたけど、操作感は良さげな印象👍


とか思っていたら、よそ見しながらのフリーフォール中に抱いてたらしく、しゃくり合わせでようやく捕獲😂
250gクラスかな?


ようやく時合いかと思いましたが連発はせず⤵️


今度はゆっくり誘ってみようと、潮も緩んでたのでシャロータイプへ変更。



結構下まで沈めてから6、7回強めにしゃくってフリーフォールさせていると、、、



ラインがすーーっと引っ張られたので思い切り合わせっっっ‼️



ロッドがしなるから、思い切り合わせると気持ち良い⤴️


で、、、結構なズッシリ感、、、😱


結構噴射で強く抵抗する‼️‼️‼️



潮緩んでてのこの感じは400はないにしてもそれに近いのでは?な感じ、、、


重みをロッドで感じながらワクワク巻き巻きすっ、、、💦


フワっ、、、😱


バラし😭


これは完全にやっちゃいましたね、、、⤵️


ドラグもう少し緩めても良かったのかもなーーーー


ロッドがしなって楽しかったのでついつい強めなまんまでやりとりしちゃいました😂


落ち込みつつもなんとか後一杯捕獲したくて頑張っていたら、たまたまなのかまたまた3.5号で捕獲となりました😆


今回はテンションフォール中に小さなイカパンチがあり、合わせるもスカっ


すぐにフリーフォールからのしゃくり上げてのテンションフォールでじんわり持っていかれてからの、鬼合わせっっっ‼️



曲がるロッドで合わせるのめちゃ楽しいってことに気付いたかも☺️


結局夕まずめはそこまでで一旦終了として、港内でやってた同僚さんや釣り友さんと少し話して、自分はシャロー帯へ移動ーーーーっ



そこで更なる、、、


続きは次回ということで🙇‍♂️



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ