エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

3月エギングで堂々と捕獲といえる良型アオリイカ(ポイントB-9)

先日の事故の話し‼️

(いや、、、今日釣り友さんが行ってみたら500g釣ったから事故じゃないかも😆)


さてさて、これは今週月曜日(3/7)の話です。


仕事帰りに夕まずめエギングチャレンジすべく、定時ダッシュでポイントへ‼️


先行者は1組しかおらず、ポイントはガラ空きだったのですが、この1組の老夫婦が曲者でした😡


場所分からない様に実際とは異なる感じで簡単に書いてみようかな。


ポイントは50m以上は余裕である堤防。


その真ん中にジジイ(口が悪いけど今回はしょうがない😂)


私は潮下側の端っこでエギングやってて、キャストは正面から潮下側のみ。


ジジイは、潮上の端っこに仕掛けをキャストして、潮下に居る私の目の前から更に5m程通り過ぎても仕掛けを回収しない、、、


私はやさしい声で「すみませーん、そろそろ回収してもらう事できませんかね〜?」と聞いて見ると、、


爺「もっと先まで流すから無理」


俺「はっ???(心の中で)」


そもそもこのポイントに入る時にこのジジイは

「ここは◯◯な釣り方するから荷物は◆◆◆に置いて」

とか

「◯◯な釣り方しないならダメ」

とか、押し付けが半端ない、、、


「◯◯な釣り方しないとここでは釣ってはいけないんですか?」

って聞いたら

「そう」

だって、、、、、


知らんし、、、


先行者がそれなりに居て、皆さんそうやってるなら流石に入らないけど、1人しか居ないし😱


左右に何mもスペースありまくるしっ、、、


そんなことがあったあとの回収拒否だったので、無理と言われた後、無言で速攻で撤収しました。


(まさに夕マズメの絶好の雰囲気の中で撤収とは😤)


急いで移動してアジング やるもなんとか獲れたのがお豆1匹😂


でも、ボーズ逃れてなんとか一安心です☺️


で、もう本気で撤収しようと駐車場に戻っていたのですが、苛々を癒す為に「数投だけストレスフリーなエギングでもしよう」と、だーれもやらない堤防でエギング開始。


その1投目の着底からのシャクシャクandフリーフォールでまさかのラインがスーっと持って行かれて慌てて合わせるとズシッと最近のロリイカではない重量感😆


慎重に慎重に寄せると450gのナイスなアオリイカでした😍


その後シャロータイプで追加狙うもおかわりはなしで、キャスト方向を変更。


3.5号ノーマルでアタリがないのでシャロータイプにローテしての1発目‼️‼️‼️


着底後にゆっくりシャクッてからのテンションフォール、、、からのシャクリでズッシリと重量感⤴️⤴️⤴️からの全く日数で根がかり確定😂


そのままドラグ締めて竿をゆっくり立てると、グギグギっと海藻から少し外れるもまたもズッシリ海藻にフッキング😭😭と思いきや、、、グイっ、、、❓❓


今引いた?とロッド立てるもうんともすんとも、、、


やっぱ根掛かりじゃん、、、😅と思っていたところでグイングインと走りだし、重量感とトルクから良型確定😱


(グギグギ海藻から外れたって思ってたのは、もしかしたら横抱きだっのかも?)


これはバラしたくないと思い、ゆっくり確実に寄せると、やはり良型のアオリイカでした⤴️
(奥側のが450g)

重さはなんと950gでした😱


あまりのビックリにここでやめましたが、この後もやったらどうなっていたのか、、、


とりあえずにさ2杯共帰りにやっくんに納めてきました☺️


当然これは事故かなと思っていたのですが、釣り友さんが今日調査に行ったら500g捕獲してたので、もしかしたらタマタマじゃなかったのかもしれません。


後一回釣れたら、今時期の遊び場として認定する予定です‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ