エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

同僚拉致エギング

昨夜は、数年ぶりに釣りを再開しイカを釣りたいと言っている同僚を、23時前くらいに拉致ってエギングへ🚗💨


とりあえず、釣れるっていうイメージを持ってもらう為、プレッシャーがあまり入っていないだろうポイントへエントリー。


ただ、潮も6分くらい下げてたシャローなので、根掛かりは心配なところではありますが、、、


そんな心配をよそに、最初の一杯を釣り上げる同僚👏


ハッキリとしたアタリは分からなかったけど、なんか違和感があったから合わせたら乗ってたと‼️


違和感わかればそれで十分ですな😆


そのちょい後に、私はアタリに気付かずに釣りました😂


その後追加できずで漁港へ移動〜


若干の横風が吹いてるのですが、釣りは出来るレベル👍


序盤に、アタリを待つ時のロッドの握り方、持ち方、力の入れ方など、私がヤマシタの川上マイスターから教えてもらった(動画見ただけ😂)ことを、さも私が考えた風で教えたりもしてみました‼️笑


そんなことやりながら釣っていると、下地を赤からケイムラに変えた1発目のシャクシャクフリーフォールでまたまたアタリ分からずのヒット〜


可愛いのばかり。


港内も同じ所をひたすら撃つのではなく、フレッシュなイカが居るかもなポイントを撃つのも大事だよ、と言うことで、少しズレたポイントを同僚に売ってもらうと、まあまあ早めに答えが出てくれて2杯目捕獲ーーー⤴️


更にポイントずらしたところで、私がティップが持っていかれるアタリに合わせるもスカっ😱


すぐにシャロータイプに変更して本気モードーーー‼️


ボトムから離さない事を意識して、同じレンジを探ると、またもティップがスーーーっと引きこもれて即合わせっっっっ


今度はしっかりフッキングです


その後追加なく、移動する前に一つ前に打っていたポイントで2投チェック‼️


すると同僚が捕獲成功〜〜〜


(さっき釣れなかったからとずっと居ない訳ではないですし、そもそも居たけど食い気がなかっただけの可能性も、、、気になるポイントや実績ポイントは時間を空けてまた撃ってみることは、数を伸ばす上では、非常に大事なんじゃないかなー


そして、本当にラストなポイントになった場所では、潮は流れてるし、干潮からの上げ始めだし、イカ墨凄いし、、、テンション上がる理由しか見つかりません😆


でも、全く釣りきれずで納竿としました。


そして、朝4時過ぎに帰宅して寝坊😂


ちょっとやり過ぎたかな😅





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ