エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

激流地磯サーフエギングからの漁港エギングで最後の最後に(ポイントB-9、21)

さてさて、金曜日夜は撃沈爆風アジング(なんとかイカは釣れましたが)でしたが、土曜日夜はどうしよう、、、


風は2〜3m程の西風、、、


うーーん、とりあえず東向きのポイントに行ってみようと、まずはサーフから。


風はじゃっかん巻き込んで居たので、横風になっていましたが、まあやれるかなと。


とりあえずカニ歩きしてみるもアタリはなし⤵️


ふと脇を見ると、普段行けない磯場が潮位が低いことで露出しまくっていたので、とりあえずそちらを歩いてみるものの、先端まで行ってもアタリはなーし🙅‍♂️


そこからいつもの隣接地磯に移動して沖目にキャストすると、エギがどんどんサーフの方に流される😱


激流過ぎて着底が分からない、、、


普通なら30秒ほどで着底する場所ですが、更に浅いエリアに流されているにも関わらず、200秒でも着底しない。


ラインだけ流されているわけではなく、時折ラインを持つとかなり引っ張られているし、しゃくるとラインはほぼ真っ直ぐ😂


昔ここで、同じような強い流れ(流れる方向が若干違いましが)の中で、700g付近を捕獲したのでテンション爆上がりでひたすらキャストしまくり、、、


いや、着底待ちまくり‼️笑


でも捕獲することは出来ませんでした。


途中で一度だけ、なぜかラインとエギの関係が変で、ふけてる分を回収していたら、ラインが張ったところで重みが、、、


巻くと重みがあるけど根がかってはいません。


何がすごいゴミでも拾ってるのかな?とか思ったけど、とりあえずゆっくり巻き続けていると、途中でスッとハズレました。


カンナには何も引っかかっていなかったから、もしかしたら横抱きだったのかも?😭


そんなこんなで粘っても釣れる気があまりしなかったので、近所の漁港へ移動🚗💨


港内の色んなポイントを探りまくりますがアタリは皆無⤵️


最後の最後に泣きのエギローテ1サイクルと決めて、3.5号ノーマル➡️シャロー➡️3.0号ノーマル➡️シャローとキャストするも無反応😭


更にの泣きのスーパーシャロー投入でまさかの150g捕獲😂

からの、同じくスーパーシャローで300g弱
(このアタリは気持ちよく、合わせもバッチリ決まりました⤴️)


最後のはホントに低活性のイカが居たけど、シャローまでは反応せず、スーパシャローが故にあたってくれた気がするなぁ〜〜〜
(上手い人からしたらノーマルで釣るスキルがないだけって言われそうだけど😅)


でも、9月以降の捕獲数が98杯まできました。


あと2杯で3桁だっ、、、頑張ります‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ