エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

ケンサキ多し(ポイントB-9、15)

土曜日のナイトエギングの話しです。


まずは前日同様に地磯に行ってみると、またも前日の先行者達が居てスルー😭


で、前日マズメとナイターでイカを捕獲できたポイントへエントリー‼️
(餌師も誰もいない😅)


エギング元年に根元のシャロー場で練習しまくって、ロストしまくりながら頑張った、とても懐かしいポイントからスタート☺️


はい、うんともすんとも言わず😅


前日、そこそこの釣果が出たポイントに移動するも、こちらも無反応💦


最後は餌師ポイントでやるも不発、、、


と思いきや、4号ノーマル→4号シャロー→3.5号ノーマル→3.5号シャロー→3.0号ノーマルと、どんどんアピール落としての最後の3.0号スーパーシャローにて、ようやく捕獲したのは、、、


ケンサキでした😂



で、移動です。


お次は先行者が居たポイントですが、既に帰ってました。
(帰宅時間が決まってるのかなぁ、、、)


とりあえずシャロー帯にキャストしてみると、エギのテンションかからないので、もしかして、、、と思ったら、案の定前方から左後方への激流😱


流れの強さだけだと何かが起きそうでワクワクするのですが、この流れで釣ったことないんす😅


で、やっぱり釣りきれず、、、⤵️


でも、この潮は15分ちょい?くらいで止まり、今度は真逆の方への激流に変身しました😱


この流れは好きではあったのですが、結局釣りきれずでした、、、で、風が穏やかになってるタイミングでキロ超えが結構出ている激流ポイントへ移動〜〜🚗💨


ポイントは空いてるか、、、?が肝なのですが、無事にエントリー出来ました。


風は殆どなく、潮は相変わらずの激流〜


ここでも4号からスタートしますが、流れが強いのでディープタイプも使いながら色々攻めてみました。


すると、激流の中テンションかけているとただでさえ強いテンションがグイーっと更に増したので合わせてみると、ロッドに重みがズッシリ〜〜⤴️⤴️⤴️


からのフリーズ、、、🥶


全然動かない、、、


引け、動けという願いも虚しく根がかり確定で、ディープタイプのエギロスト😭


気を取り直して頑張り色々攻めていく中で、今度はストラクチャー周りを通して回収する時に、ただ巻きしてみました。


すると、巻き巻きの途中でグイっと引っ張られて慌てて合わせ‼️
(来ないかなと思ってはいたものの、マジでアタルと逆にビックリ😂)


まあまあな引きと重量感😆


慎重に寄せてランディング〜


正体は、、、まあまあなケンサキでした💦


激流だとイカの抵抗大きくなるので、勘違いしましたね〜

しかも引くし‼️


でも楽しかった、、、


またここにエントリー出来るとよいなーーー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとヤル気が出ます😁

色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ