エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

豆アジ豆イカ

昨夜はアジング、エギングタックルを持って、短時間釣行に行ってきました。



向かった先は佐賀関方面なんですが、向かいつつもどこでやるか悩みまくり💦



結局思い付きで、今まで一度も足を踏み入れたことがないポイントに行ってみることに!



常夜灯もない場所ですが、テクテク釣り座に歩いていると、途中想定外の方向にも行くことが出来ることが判明!



そちらは常夜灯もあったので、急遽行き先をそちらに変更💦



誰も釣り人はおりません。



常夜灯が輝いております。



新しい墨跡はありませんが、かなり昔の墨跡なら少しは💦あるので、釣れないことはないのかも?



早速アジングから開始です。



いつものアジスタ1.0gにアジマストクリアー系2.4インチをキャスト!



カウント5秒のチョンチョンフォールで1投目からコツンと気持ちいいアタリからのフッキング!



でも、引きからして恐らく豆アジ😭



正解もお豆アジでした



お次も



お次も



底だろうが中層だろうがサイズはこれ、、、



マシなアジは居なさそうですので、エギングに変更。



2.5号のオレンジでやってみますが反応なし💦



3.0号に変更し、キャスト後ベールをフリーにして放置!



フリーフォール中にアジングをチョロットやってみるもヒットせず、、、



2、3投やった後、放置してたエギングに舞い戻り、4連続のショートジャーク、大きいシャクリなどいろいろやっていたら、フォール中にかすかに違和感(一瞬わずかに引っ張られた感)



合わせてみるも乗ってなーい😭



しかし、その後シャクってみると、なんか重ーい!



草でも釣ったか?って思っていたらまさかの生命感!



かすかに引きました!!!!が、その後は引きません💦



あれ、、、さっきの生命感は勘違い?と思っていたら、こやつでした😭



チビコウイカ



そーっと地面に置きましたが、やはりスミイカ、、、チビでも墨はキッチリ噴射しますね💦


その後不発だったので、常夜灯の灯りが届かないところ(明と暗の境くらい)に移動してみるものの、全く反応がないので車で場所移動することに!



お次のポイントは最近はあまり行っていない漁港です。



外向きに釣り人が沢山💦



エギンガーとアジ餌職人?が半々くらい?



私は内向きからスタート!



ですが、全く反応なし😭



外向きの場所に移動し、空いてる場所でやってみると、カウント20秒〜30秒にアジがチョロチョロいる様子!



サイズは少しあがって18センチくらい



お次は更にサイズがあがって21センチ!



かかり具合もバッチリです👍



しかし、その後沈黙、、、



エギングやってみるも数投でやめるほど私が低活性!笑



またまた内向きに場所を変更しようとウロチョロしていたら、常夜灯下に大量の豆アジを発見。



ワームを投入してみるも、全くの無反応。



よく見ると、アジの下にはシーバスが居て、時々捕食している様子。



恐らくワームにバイトしている場合ではなく、いつバイトされるか分からず、生き伸びる為に必死に神経尖らせているのでしょう。



現在時刻は0時前。



ここで納竿の予定でしたが、久しく行っていないアジングご近所ポイントにちょっとだけ寄り道。



しかし、ここも豆アジでしたので速やかに撤収💦



ここで本当の納竿となりましたが、とりあえず釣れてくれたので良しとします!



あーーー、尺アジと500gくらいのイカ釣りたい!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村