エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

サゴシ、タチウオ、エソ

まだ明るくなり始めてもないくらいの6時頃、キャスト開始。



釣り人が多くあまりスペースがない中、私の右側の狭いスペースに車が入り込んできて少しテンションが下がっておりますが、やる気はじゅーぶんあります!



まだ暗いので、あわよくばのターゲットである太刀魚狙いから始めてみます!



軽いワンピッチジャークを数回→タダ巻き→ストップからのテンションフォール!



ガツーーン



と来ません!



同じアクションで上、中、下の層と探ってみますが無反応😭



次第に明るくなり始め雰囲気はいい感じ!



サゴシをイメージして、早巻きメインのアクションで表層を探っていきます。



しかし、全く反応なし💦



メタルジグを色々ローテーションしてみますが、全くダメ。



しばらくすると、左側にも釣り人が入ってきました。



カゴ釣り師だったのですが、その第1投目!



飛んで行った仕掛けが着水したのは、まさかの真正面、、、私の💦



さすがにミスったので回収するよね?と思っておりましたが、そのまま放置。



とは言え、仏のエソジマは黙って静観します!



次の1投は絶対こちらにはこないはずなので(さっきのは絶対ミスっただけ)



さあ、いよいよカゴ釣り師の第2投です!



グイーーーンと竿が曲がり、仕掛けがヒューーーーーン、、、ボチャーーン、、、



はい、、、また正面です。



そして、放置です💢



さすがに言いました。



もー少し左に投げてもらえませんか!と、、、



その後はちゃんと自分の正面に投げてくれました😌
(ちゃんと投げれるじゃん💦)



さあ、気を取り直してサゴシ狙いーーーー



と言うか何でもいいから釣れてくれ!



その想いが通じたのか、着底からのワンピッチジャーク数回目、ガツン!!



と言うより、コツン!と念願のバイトがあるものの、フッキングせず😭



その後も粘ってみるものの、同じ様な小さなバイトが1回あったのみで、7時40分に撤収!



久々のライトショアジギングは撃沈でした。



ちなみに、かなり多くの人がメタルジグを投げておりましたが、見える範囲では誰一人エソすら釣れておりませんでした。



潮も悪いからしょうがないのかなぁーーー、、、



ナブラも見れず残念でしたが、激しいシャクリンガーさんは見ることが出来ました!



恐らくメタルジグを必死に動かそう動かそうとしていた様ですが、やり方がワンピッチジャークとかじゃなくて、上半身と下半身を思い切り左右にひねって、ロッドも左右に振りまくる感じ、それを激しく連続で!笑
(伝わらないですよね💦)



気持ちはわかります!



私も初めてメタルジグを投げた頃は、訳もわからず激しく動かしてみたら、カマスとかエソが釣れたので、とにかく動かせば良いのかなと思ってましたので😁



そんなシャクリンガーを見ながらメタルジグを回収していたら、自分の手元から何かがテトラの間に落ちていきました。



なんだ?と思ってリールを見てみたら、部品がない🙀



最悪だ、、、



皆さん、たまにはネジの締め付けとかチェックしておいた方がいいですよ!



無駄な出費です。
(アームカムバネカバー、540円)



サゴシが釣れると思ってクーラーボックスまで準備したのですが、空っぽのまま帰宅しまーす。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村