エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

09ツインパワーSW5000HG一難去ってまた一難

今、ライトショアジギングで使っているシマノの09ツインパワーSW5000HG。



2011年7月に購入してから、7年以上が経過しました。



使用頻度は少ないものの、メタルジグを扱うのでリールへの負担はそれなりにあるかと思います。



今朝タダ巻きしていたら脱落した部品、、、



ネジの緩みではなく、パーツの破損によるものだという事が分かりました💦



分かりにくいですが、本当は矢印のところがカバー固定用ボルトのメス側(受け)になっているのですが、そこが破断して完全になくなっていました😭

(こんなとこ酷使される場所ではないのですけどね)


[拡大]

破断したとこの中央にネジが入ってますけど、これ何のネジですかね?謎



11ツインパワーC3000で確認してみました。

やっぱり受けが必要ですね💦



ここで新たな問題に気付きました。



脱落したカバーとボルトを手配(写真の46と47)すれば復活するかと思っていたのですが、ボルトの受けがありません😵

ボルトの受けは、、、もしかして115番頼まないと無理??



こーなると、破損したところに付いてたボルトが気になります!



図面にもない奴なので外してみることに!



謎が解けました💦



単なる早とちりでした、



カバー固定用のボルトとカバーの一部が破断してボディ側に残っていただけでした!

ボルトを外すと受け側は正常😁



ボルトとカバーの破断部


なので、部品としては47番のアームカムバネカバー(500円)だけで済みそうです!



危なかったーーー



しかし、まだ変な事が続きます。



先程ハンドル回したら、回転枠がある位置にくると、何かと何かが干渉していて、カタカタと音が鳴るようになりました😭



一難去ってまた一難、、、



とりあえず、子供達が寝たらバラしてみます!



このバラしでトドメ刺したりして!笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 2馬力ボート釣りへ
にほんブログ村