エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

新月大潮アジング 昨夜と打って変わって😁

強風で豆アジゴクだった昨夜と比べて、今日の風は比較的弱く2m!



釣果も天国でした!



まずは1箇所目、まだ満潮近くの潮位があるのでシャローポイントに行ってみることに!



しかし、その潮位があるお陰で1gのジグヘッドでは投げたいとこまで届きません💦



根掛かりする可能性もありますが、良型いるかもと割り切り、1.5gのジグヘッドでフルキャスト



怖いながらもカウント5秒でアクション開始!



すると予想通りの良型が、、、



じゃなくて予想通りの根掛かり😭



すぐに撤収し、本命漁港へ移動です。



まずは、「とりあえず釣っとこうポイント」から!



すぐにヒットしましたが、15センチの豆😁



とりあえず釣れたので本命ポイントへ!



しかし、表層から底までを1往復し、底を再度狙ってみたものの、唯一のバイトで拾ったこれまた豆1匹のみ💦



いつもならここで粘るのですが、早々と見切って外向きのポイントへ!



そこは、斜め後ろからの時折強風はありますが、1.5gのジグヘッドでその重みは感じることが出来るレベルなので、この重さでやることに。



狙いはカウント25から30秒付近。



すると、1投目から気持ち良いアタリでヒット!



サイズは21センチ!


更に更に同サイズ付近が連発!


23センチ!


22センチ



怒涛の6連発でした!



超楽しい😁



この状況ならば釣れるはずと思い、ジャッカルのナノドロップ1.5gを投入!



ジグヘッドの時と同じ層を同じアクション(チョンチョンフォール)で狙っていくと、フォール中にコツンとバイトが!



即合わせると良い感触😁



上がってきたのは良型!!!



計測の結果、24.5センチ‼️



これはメタルの方がサイズが良いのか?と思い、ナノドロップを5分ほど投げ倒すも、ノーバイト💦



アジいなくなったのかなぁと思っていたのですが、しょっぱな連発したワームに変更してみるとアッサリ‼️笑


23センチのアジ😁



それからはポツリポツリと22、23が釣り続けつつ、24センチクラスも😁




少し横に移動しても同じ感じで釣れました。



結局、20オーバーのみでつ抜け達成!



楽しすぎな釣行でした!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ