エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

13ソアレBB 注油キャップ取付!

ラインローラーをバラした事がある人なら、同じことやってしまった人もいるかもしれません。



シマノのリールの大半?は、ラインローラーへの注油口があり、その内側に注油キャップと言う名の部品が付いてます。
(最近のは防水性能向上の為、注油口自体がありません)



実は、前回メンテした時になくしてしまいました💦



で、なくした部品が届いたのでこれから取り付けます、



難しいことは特にありません!



ラインローラーをバラします。




部品の並びと向き(特にラインローラー)だけ注意しとけばオッケー!



ここに注油キャップが入ります!



キャップはこんなに小さいですので、取り扱い注意ですね!



分かり難いですが、取り付けるとこんな感じ!



あとはバラしたものを元どおりに組み直すだけです😁



ラインローラーにスプレーのオイルを注入しても、穴から逆噴射しなくなりました!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ