エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

アジング→カサゴ退治リレー釣行

今夜は満潮20時付近‼️



20時過ぎに我が家を脱出💨



ダメ元で昨夜のポイントへ行ってみると、アジンガー3人居たのでスルー、、、



一度はスルーしたのですが、2人は何やら話していたので、もしかしたら??と思ってUターン。



様子を見ていたら、2人は片付けしてましたので、入れ替わりで入ることに!



残りの1名の方に挨拶して投げさせてもらったのですが、シーーーンでございます💦



こらやばいかなーって思っていると、その方も帰るとのこと。
(様子聞いたら、とりあえずは上げの潮で釣れてたみたいです。)



で、釣り場独り占め状態に‼️



ラッキー😁



とは言え、いつ釣り人が来るか分からないので、さっさと本命ポイントへキャスト。



下げ潮が早々と効いています💦



なかなかバイトがないので、禁断の汁系ワームを使うことに。



これが効いた訳ではないのかもですが、ようやくバイトを捉え本命のアジ捕獲!



サイズは22センチ


昨日よりサイズダウンですが、良い顔しております👍



その後もパターンにハマることもなく、ポツーリポツーリと21〜23センチを拾い釣り。


連発なく、サイズも大きいのは出ませんでしたが、1時間程で5匹と色々練習になった気がします。



最後の方はアタリがなかったのですが、昨夜の下げ潮の時に釣れたアクション(スーーーッとロッドを立てて、スローに張らず緩めずのティップ追従フォール)を思い出しやってみると、見事にヒット😁



ただ、再現性はなし。



難しいですねーーー、でも面白いですよねーーー




アジはここで終了とし、カサゴ退治の為に移動です😁



で、カサゴ退治場所へ移動です。



潮が動いてません💦



チビメバルもバイトしてきません💦



ストラクチャー周りのウィード際に真上から落としてチョンチョンで誘ってメバルを狙うも、バイトしてきたのは予想外のまあまあのカサゴ😁



その後はチビメバルを狙っていたら、これまた想定外のチビタケノコ



船の間をネチネチ攻めるもノーバイト😭



最後は24、5センチの良型カサゴを掛けたのですが、ランディング失敗でまさかのラインブレイク😭



これは痛かったです、、、



ロッドを曲げまくりながらカサゴをなんとか海面から持ち上げた後、そのまま後退して足元に降ろせば良かったのですが、リーダーに手が届きそうだったので、必死に手を伸ばしました。



リーダーに手が届いたと思った一瞬前にカサゴが暴れて、ラインがジーーー



リーダーをつかむ予定だった手は、エステルラインをギュッと掴んでおり、一瞬の負荷でプチッ、、、💦



ランディングは慎重にやらないといけませんね‼️

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ