エソジマ君の大分釣り日記

エソジマ君のほぼ大分アジングエギング日記

主に大分での釣り日記です!ショアからのライトなルアーフィッシング(アジング、メバリング、エギング、ライトショアジギング等)と、2馬力ボートフィッシングをやっています!

遂に尺捕獲‼️

昨夜は満潮潮止まりのタイミングで釣り場に到着。



今回は2タックル準備しております。



ジグ単用とフロート装着したキャロ用。



シャローなので沈めると根掛かりますし、最近は表層に良型アジが沸いてるので、それを捕獲する為のものです😁



フロートは、アルカジックジャパンのぶっ飛びロッカーⅡのフロートタイプの5.2g
‼️



さて、ベスポジには先行者ありです💦



しかし、今回は遠投出来るので、先行者居ても離れた場所から狙えます👍



幸い、ベスポジ周辺には釣り人はおりません。



とは言うものの、先行者に挨拶をして、隣でやらせて頂きました。
(ありがとうございました)



状況はというと、ライズはあるけど全く釣れないとのこと💦



※ここから少し脱線します

なんとこの方、金曜夜に家を出て鶴見→津久見方面→佐賀関とほぼ寝ずランガン

大きいモイカアオリイカ)を釣られていました👏

本命はアジですが、アジはまだ捕獲出来ていないとのこと。

思い切って佐賀関まで北上したけど、、、

1歳の子供さんがおられて、釣りに行き辛いという、僕も昔経験ことがある状況に今あるらしいです。

殆どの釣り好きなお父さんが経験してる話かな?笑


※話を戻します



潮が動き出せば釣れるかな〜〜なんて期待していたのですが、なかなか潮が動きません。



ライズもほとんどなし、、、



ジグ単では全くバイトもないので、ニューウェポンで遠い場所を狙ってみることに‼️



それでもなかなかバイトすらない状況が続いたのですが、開始して30分くらい?よーやくフロートタックルにバイト😁



ロングフォール(と言うか漂わせ)中にコンと気持ちいいバイト!



キャロタックルは9年前のものですが、PEラインと無風が助けてくれているのか?遠くでのバイトでしたがアタリは明確でした👍



無事にフッキングも成功してやりとり開始。



時折強めのドラグを鳴らして暴走します‼️



これ尺あるんじゃないですか??



アジならデカイでしょ!



と言う先行者の声に、「遂に目標の尺捕獲?」興奮倍増!



怖いので少しドラグを緩めて慎重にやりとりします‼️



無事に足元まで寄ったところで、万が一バラした時の為に、姿だけでも拝んでおこうと足元にライトを照らすと、、、



尺アジじゃなくてメバル‼️



でも、デカイです😁



メバルです👍



(尺メバルも釣りたかった相手なのでそれでも全く問題なし)



かなり重量があり、簡単には抜けません。



ドラグを締めて無事にブリ上げ成功。



あら?



なんか違う、、、



メバルじゃない、、、



なんと正体はヒラセイゴでした💦



いや、尺ヒラスズキです‼️



嬉しいですが、一瞬でも尺アジ、更には尺メバルを想像してしまっていただけに、残念感が先に襲ってきました‼️笑



持ち帰るか悩みましたが、長距離移動で頑張っていた先行者の方に、お土産としてプレゼントすることに🎁



気を取り直してフロート再開。



その10分後くらい、潮が左から右に流れ始めたところで、またもフロートにヒット😁



今度はアジっぽいです。



ヒットしたのが遠目なので、ゆっくり巻き巻き。



無事釣れたのは24.5センチのアジでした😁



このサイズが続いてくれるといいなぁと思っていたのですが、全く続きません💦



その後、先行者さんも自分も、メバル混じりでアジがポツ〜〜〜〜リポツ〜〜〜〜〜ーリと、かなり渋い状況。
(アジのサイズも21、2センチくらい)



ライズもほぼなし。



恐らくアジは、2人で2時間強で10匹いってないんじゃないかなぁ、と言うくらいの貧果😭



それでも、先行者の方と色々な話をしながらのアジングでしたので、楽しかったです。



先行者の方がオモロそうなブログを教えてくれました。
(まだ数件の記事しか見てないですが凄かったです。アジング始めて1年ほどとは思えない記事の内容でした😵しかもデイアジングで尺、ギガ取ってるらしいです)



ちなみに、「ブログとか見ます?」の質問に「やってます」とは恥ずかしくて答えきれませんでした💦



ないとは思いますが、もし先行者の方が見ているかもなので、、、



昨夜はリーダー頂いたり、リールのメンテの話だったり、ありがとうございました😊


無事に帰り着きましたかね?


次回旅立つ時は爆釣祈ってます👍



もし見てたら、コメントくださいね😁



帰宅途中で少し寄り道してカサゴメバルと戯れました。



あっ、そう言えば、キャストミスでPEブチっと切れて、ぶっ飛びロッカーⅡは殉職となりました😭



でも、今回の釣行でキャロタックルのライン切れが、トップガイドの傷が原因だったってことを確認出来たので良かったです‼️



これで、キャロタックルが完全復活です👍

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
旧ブログも宜しくです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大分釣り日記 [ソルトルアー]


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキングに参加しています。
色んなブログが見れますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ